Strange Days

2003年07月30日(水曜日)

今夜は焼き鳥屋でウハウハ

00時00分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 朝のうちは雨がちの天気だったが,昼からは日差しもあるいい天気になってきた。やっと青い空を拝める時間が増えてきたな。
 今日は夕方から根岸線山手駅近くの焼き鳥屋に、神奈川支部関係で集まることになっていた。すずきなおし氏がご存知の店がある。ウマイらしい。にち氏も参加予定になっていたので、にち氏にあげる予定のまま忘れていたペダル2種、M324とM515(銀)を会社に持っていった。ついでに、定時後にPHSの機種変更をしようと思い、長年愛用してきた611Sも持っていった。@FreeDにしようかと思っていたのだが、それほど長時間は使わないだろうと思い、P-in Master辺りへの機種変更だけで済ませることにした。
 定時になり、さて帰宅しようと思って、神奈川支部の掲示板にアクセスしてみた。おや、ちゅうねん氏からも参加意向が示されている。ちゅうねん氏にもサイクリングシューズ(最初に買ったものだがサイズがいまいち合わなかった)、M515(黒)を差し上げることになっていたので、一度帰宅することにした。その前に、戸塚のDocomoショップに立ち寄った。が、なんと水曜定休日。ガーン。PHSの機種変更は、土日に量販店か、湘南台のDocomoに寄ろう。
 帰宅して、ちゅうねん氏への荷物を持ち出して、再び地下鉄に乗り込んだ。戸塚で東海道線、横浜で根岸線に乗り換え、19:00過ぎには山手駅に到着した。この界隈、横浜という土地柄ゆえか、あるいは米軍関係なのか、やたら白人が多い。
 待つほども無く、すずき氏が現れ、つづいてこぐ氏も到着した。その前後、ちゅうねん氏からの着信があったのに気づいたので折り返してみるが、どうも車中の人になったようで掛からず。少し間を置いて再び着信があり、少し遅れる見込みとのことだった。
 にち氏も現れたので、件の店に移動することにした。
 店は駅前の通りを東に進むとすぐにあった。まずビールと串物を適当に頼む。乾杯! 最近、節酒に努めているので、この一杯がうまいこと。夏の暑さはこの一杯のためにあるのだ(そうだったのか)。ほどなく、ちゅうねん氏も登場。もう一度乾杯。
 鶏、豚の串物、揚げ物、モツになどを平らげながら、色んな話題に花を咲かせる。もちろん自転車ツーリングの話題も出る。久里浜にすずき氏が良いカレー屋を知っているという。さらにちゅうねん氏も鵠沼界隈に良い寿司屋をご存知だという。では、それをつなげたツアーをでっち上げようという話になった。夏の盛りは避け、9月くらいにやろうかと考えている。
 この店、元は八百屋だったらしくって、野菜物もうまかった。椎茸の串焼きは時価で提供される。この一品だけ時価というのが、こだわりを感じさせるとも、笑えるともいえる。魚屋併設の飲み屋というのは多いが、八百屋がなぜ焼き鳥屋に?
 最後に激ウマなおじやで締め、店を出たのは23:00頃。それから家に帰り着いたのは0:00を過ぎていた。5000円弱と少しお高くついたので、頻繁には行けないが、また行きたいものだ。