Strange Days

2003年08月27日(水曜日)

夜トレでMR-4F不調

00時00分 自転車 天気:急激に回復

 夜、夜トレに出かけた。中三日おいての自転車である。
 境川まで走りながら、どこからか発する謎のチリチリ音が気になり、しばしば自転車を止めて調べる羽目になった。どうも前変速機にチェーンが触れている。アウタートップで鳴るだけなら我慢できるが、ミドルでも鳴るのには参った。おかしいな、箱根を登ったときには、こんなことはなかったのだが。しかし、すぐには解消できそうにないので、鳴らないところまでギアを落とし、ゆっくり走った。
 ギアは気になるが、MR-4Fの軽い走行感はとてもよい。いろいろ問題はあるが、意外に名車なのかもしれない。
 帰宅して、風呂や夕食を挟んで、FDの再調整を行う。こいつのFD調整は、手元の自転車の中では一番難しい作業だ。バンドを緩めてまわし、さらにFD台座への取り付けねじも緩めて、FD全体の最適位置を探ってゆく。これでよいと思ってロー側の調整をするとトップ側がどうしても当たり、チェーン鳴りが解消されない。結局、FD全体ができるだけアウターに寄る位置を見つけた上で、手でディレイラーを僅かにアウターへシフトさせたまま、FDにシフトワイヤを取り付け(超ハイテンションだな)、その状態で調整するという作業になった。これでもアウタートップでは僅かにチェーンが接触する。むぅ、これは仕方ないか。アウタートップを使うことは滅多にあるまい。あるとすればダウンヒル時なので、クランクを回すことは少ないはずだ。
 後は、BD-1で発生している、謎の音鳴りを解消しよう、というところで時間切れ。この現象、もしかしたらスポークかなと思い始めているのだが。
 自転車って自分で手を入れれば入れるほど、余計に手がかかるようになってくる機械だ。そこが楽しいんだけど。