Strange Days

2003年09月11日(木曜日)

突発お好みハウス研究会

00時00分 暮らし 天気:いいね

 退勤時間を回ってしばらく経った頃だった。いつも腰に下げている携帯電話に、いつの間にかEメールが入っているのに気づいた。差出人はすずきなおし氏。今夜、突発的にお好みハウスオフが勃発するらしい。早速『出ます』と返信し、帰る準備を始めた。そこに『LDAPの設定が終わらないよー』という悲鳴が。これに巻き込まれて、なんとなく早い時間には帰れない気配が濃厚になってきた。やむなく、『やっぱり出られません』と打つ。ところが、程なくして『もう今夜は諦めよう』とあっさりおしまいと相成った。なんてこった、ドタバタもいいところだ。『やっぱりやっぱり出ます』と電話して、大慌てで東海道線に乗り込んだ。
 お好みハウスは混んでいた。一瞬、見知った顔が見当たらず、右往左往する。と、角のテーブル席に発見。何故気づかなかったかというと、新顔の参加者が二人いたからだ。にち、すずきなおし各氏に加え、新顔の方が二人。最近、神奈川支部の掲示板でよくいらっしゃるぶどまん&ぞうさん@佐藤御夫妻だった。参加するという情報が入ってなかったので、これは不意打ちだった。
 例によってうまい料理に舌鼓を打ち、よく冷えたビールでのどを潤す。この御夫妻、奥さんの仕事の都合で、土日のオフにはなかなか参加できないとのこと。なら、平日夜のオフなんてどうだろう、などと話した。時間的には今日みたいな飲み会と同じようなものだし、山アドのイブニングライドという前例もある。場所を選べば有望かもしれない。
 2時間ほど飲み食いして、店を出た。その後は、店の前でなぜかBD-1 3台(佐藤夫妻&にち氏)の比較、タイヤへの注気などで時間をつぶし、いつの間にか23:00になっていた。さすがに終電の時間が気になったので、ここでお開きに。地下鉄のエレベータで解散し、あざみ野方面に向かう佐藤ご夫妻ともホームで別れ、ちょっと眠気にふらつきながら帰宅した。ああ、今日は新しい人と知り合えたし、相変わらず料理はうまかったしで、満足度の高い夜だった。
 そういえば、今日は暗黒の日から2年が経った夜なのだった。イラクが打たれ、一時的なイスラム社会の狂騒さえ収まれば、世界は幾分か静かになるだろう。次なる恐怖のネタが仕込まれつつも。