Strange Days

2004年10月02日(土曜日)

東京バイカーズのオフに、またも参加し損ねる

19時07分 自転車 天気:いいのだ

 今日明日の仙丈ヶ岳*1行きが無くなったので、今日は暇になった。そこで急遽、東京バイカーズの多摩川オフに参加することにした。
 昼食のベーべキューはもう締め切られていたが、まあ昼間でご一緒できればと思い、途中の関戸橋で合流する予定と、BBSには書き込んだ。
 関戸橋まで2時間。オフの集合地点は二子玉に9:00だったので、だいたい1.5Hくらいかなと見て、8:00に出るつもりだった。TCR-2で少し遅れて出て、環状4号を北上中に、恐るべきことに気づいた。財布が無い……。そういえば、出がけに鍵を閉めた時、なんの気なしに足元に置いたのを思い出した。あのまま忘れたか。急いで帰宅すると、まるで奇跡のように、我が部屋の前にポンと置かれていた。助かった。しかし、かなりの時間をロスしてしまった。
 横浜市道環状4号線を北上し、八王子街道に合流してから、さらにR16を突っ走る。しかし時間帯の問題なのか、やたら産業車両の路駐が多いのだ。交通量が半端でなく多いので、迂回するのに苦労する。こんなところに止めなくても、という場所にも、ダンプカーがでんと止まっているのだ。朝一の仕事を済ませ、次に備えて腹ごしらえ中というところか。おかげで、2H程度と見ていた所要時間はかなり増え、関戸橋に到着したのは10:40にもなった頃だった。
 さて困った。中途半端な時間で、オフの一行が未着なのか、既に通過したのか、判断できないのだ。二子玉からここまでの所要時間は、どれくらいだったっけ。こちらからオフの幹事に携帯電話の番号を伝えてはいたが、オフの参加者の番号は誰一人知らない。これは、確認しようが無い……。
 結局、12:00近くまでボーっと待ってから、次に寄りたいところがあったので立ち去ることにした。どうも、東京バイカーズとは縁が無い。帰ってから調べると、二子玉~関戸橋間は15km程度と想像以上に近かったので、やっぱり1H程度で通過したようだ。
 寄りたいところというのは、間近のY's Parkだったりする。HARDROCK号のシートクランプを復活させないと。頑丈そうなシートクランプを探すと、かなりごつい奴があった。ただし\6000とかぬかしてますぜ、ダンナ。こりゃ即決できんと思い、一度見送ることにした。来週、たぶんフリマがあるはずなので、その時に来ようと思った。
 帰路、R16を帰るのもあほらしいので、境川沿いに下ることにした。ほとんどの区画に自転車道が走っているのだが、造成が続いている旧境橋(既に新橋”常矢橋”が架かり、旧橋は落橋工事中だった)~共和橋間辺りは未通で、迂回しなければならない。この近辺の住宅地は入り組んでいるので、迂回するのが大変だった。遭難、遭難、また遭難という感じだ。太い幹線まで出るのが正解らしい。一度、境川探検隊という企画もいいかもなと思った。
 共和橋以南は完全に整備されているので、安心して下って行ける。しかしあんまり安楽に走っていたからだろう。町田のハンズに用があったのに、うっかり通過してしまったosz
 まあ、あまりに阿呆な失敗はあったものの、走る気はあったので、長後のCoCo壱番屋で新メニューを食してから、サイクリングロード南端まで走った。結局、なんだかんだで100Kmほど走った日になってしまったなあ。