Strange Days

2004年10月20日(水曜日)

すげえ雨だぜtokageたん

23時25分 暮らし 天気:台風は去った

 台風23号様御来襲!(うれしそうだな)
 朝から雨が降り続けていたが、昼過ぎから空がいよいよ暗く、雨も緩急をつけながら次第に強まってゆく。23号たんはテクニシャンだな。
 職場でも、さすがに今日はやばいという雰囲気が横溢し、定時退勤日であることもあって、定時過ぎには帰宅する者が相次ぐ。僕もさっさと帰宅する。雨の中、いつも風が強い長後街道沿いを歩くのは憂鬱だったが、幸いにして風はほとんどなかった。ただし、雨脚はこの頃から最強に強まってきた。
 なんとか合羽も使わないで帰宅できると、家の外をうかがいながら23号様を待ち構えた(いや別に待ってたわけじゃない)。心配だったのが、外に駐輪中のBikeEだった。中型自動2輪用のカバーで完全に覆って、雨風には完全防備だったのだが、強風で自転車ごと動く場合があるのが心配だった。せっかく売り出しに手を上げた方が出て、リーチが掛かってるってのに(だから他に欲しい方は早く言ってね)、傷物にしてはまずいではないか。いちおう、長いワイヤロックで係留してあるんだが、それでも心配なので、カバーがばたつかないように紐で縛っておいた。拘束ぷれい中です。
 風は21:00くらいにかなり強まり、雨戸を全て下ろして凌いだ。が、22号ほどではない。どうやら、関東圏に接近したところで、急速に勢力を弱めたようだ。河川が増水でやばかったので、これは助かったな。その代わり、最初に上陸した高知を中心に、かなりの被害が出たようだ。死者は今年の最大数を記録しそうだ。

そういうわけで

11時12分 自転車 天気:台風接近中

 トップページに売却告知を出してあるのだが、BikeE AT、Mobilly Micro14を売り出すことにした。
 BikeEは便利だし楽しいのだが、あまり持ち出す機会がない。それでも持っておくにはやぶさかではないのだが、来年に新しいリカンベントを買うつもりなので、置き場所に困ることになりそうなのだ。それなら、まだ商品価値が下がってないうちに(これは希望的観測ではあるが)売り出そうと思ったわけだ。モノの運搬は、ほぼ整備成ったHARDROCK号で賄えそうだ。
 一方、Mobillyは、後で入手したトレンクルと、ほぼかち合ってしまったのが痛い。内装3速化が災いして、走行抵抗が増したのも痛い。なんか、いろいろ裏目に出てしまった自転車だ。これは売りに出して、売れなかったら実家に置いてもいいかと思っている。
 これでもしもMasterXLを迎え入れるということになったら、さらにTCR-2も売却してしまおう。ツーリング向けロードバイクには、MR-4F改を充ててしまえばいい。さらにMR-4Fも、BD-1と併せてポケロケと統合してしまうというのも手だな。
 結局、自転車は6台くらいに持っていけそうな気がしている。気がしているだけかもしれないが。