Strange Days

2004年11月24日(水曜日)

MR-4Fのスローパンク原因究明

20時53分 自転車 天気:好天

 このところ持病のように苦しめられてきた、MR-4Fのスローパンク原因究明に乗り出した。乗り出したも何もチューブ替えればいいだけだが、出来れば修理したかった。このチューブ、替えてから、そう間もないからだ。
 思うに、前に修理を試みたときには、チューブに空気を少ししか入れてなかったから、パンク箇所が目立たなかったのだろう。今回はかなり入れて、洗面器に張った水に浸し、絞りながら調べていった。
 あった。ごく小さなピンホールが開いていた。これが原因か。マジックペンでマークして、念のために他にも探してみた。もう一つあった。複数あったか。これであっという間に抜けてしまったのだろう。
 おや、このチューブ、継ぎ目に泡が浮いているぞ。絞ると泡が大きくなるので、ごくごく僅かにほころんでいるみたいだ。そういう箇所が散見された。さすがに修理は諦め、破棄せざるを得なかった。結局のところ、このチューブは外れだったようだ。新品の時から既にこうだったのだろう。品質悪いぞ、パナレーサー。
 換えのチューブを出し、原因究明は完了。タイヤにもリムにもエッジは無いから、これで大丈夫だろう。それにしても、最初からこうだったとはねえ。