Strange Days

2004年12月26日(日曜日)

気合が抜け気味の日

22時47分 暮らし 天気:冬晴れのちくもり

 昨夜、寝る前こそ『明日は走り納めだ』と考えていた。が、起きたら起きたでどうも気合が入らない。12/30でいいだろう? そう心の中の悪魔が囁くのだ。うん、その通りだ。悪魔にさっさと降伏して、布団の中で仮初の幸福を味わっていた。寒いのは嫌なのだ。
 昼過ぎまでダラダラしていたが、さすがにこれではいかんと思い直して、昨日に続いてオルトリーブ様*1を背負って出かけた。ただし、乗るのは通勤用TCR-2。通勤装備の快適性を試そうというわけだ。
 このメッセンジャーバッグ*2、一つ重大な欠点がある。愛用の眼鏡装着式バックミラーが使えない! 口のところが、機構上左右に広がっているので、ちょうどバックミラーからは邪魔になるのだ。しかしTCR-2の場合、バーエンドにミラーをつけてあるので、問題にはならなかった。
 湘南台のダイエーに寄り、百均コーナーで年末大掃除グッズを買い、正面のパン屋でパンを買い、さらに立場のヨークマートで買い物をして帰った。それでも容量的には余裕もいいところだ。いいね、これ。
 帰宅して、通勤ロード用のハブダイナモホイール組の検討をした。ピコリからは連絡が無いので、なんだかだめぽ。しかし考えてみると、スポークもリムもある。ずっと前、ミキ氏からローラー台を買った時、おまけでつけてもらったものだ。ちょうど36穴なので、手許のハブダイナモと合う。
 などと思いつつ、DTのサイトでスポーク長を計算しようとしたのだが、このリムは登録されてなかった。リムを実測して出すしかないみたい。