Strange Days

2004年02月28日(土曜日)

久々にサガミに

22時12分 自転車

 今週一杯の残業続きに疲労したのか、9:00には起きるつもりだったのが、目覚めると既に13:00過ぎ。明日も休日出勤しなければならないし、遠出は出来ないな。久しぶりにサガミまで出向くことにした。
 TCR-2を駆って、サガミまで突っ走った。考えてみると、TCR-2を外に持ち出したのは、オオタ氏のCrusoeお披露目オフ以来か?
 No.3でRitchyの軽そうなバーエンドバーと、スペシャのグリップを購入した。前からどうしようか悩んでいたEPIC号のハンドルバー換装をやってしまおうと、やっとのことで踏ん切りをつけたのだ。EPIC号もBD-1もサドル先端からステム中心までの長さは同じなのに、なぜかEPIC号の方が近く感じていた。不思議だなあ、とりあえずアヘッドを換えてみるか、などと考えていたのだが、よくよく考えるとEPICのハンドルバーは流行りのアップライズ型だ。その分、近く感じるのは当然ではないか。なら、Ritchyの軽量ハンドルバーを買ってあるのだから、それに交換すれば済むはずだ。ということで、これも交換したかったバーエンドバーとこれは交換せざるを得ないグリップを購入した。
 帰宅して、早速交換作業する。いつもながらグリップの脱着に苦労して、これならLockJawsを買えばよかったと後悔したりしてな。
 ともかく交換して、試走してみた。EPIC号の現状。交換したハンドル部分。
 うむ、やはり少し遠くなり、ポジションはかなり楽になった。バーエンドバーも前より引きやすい気がする。これで100kmばかり走ってみたくなった。が、明日は仕事だ。