Strange Days

2004年03月02日(火曜日)

夜トレ

23時47分 自転車

 朝トレはやらなかったので、夜トレを。いつものコースを走ってきた。自転車はいつものロードではなくて、EPIC号で出動。ハンドル交換の効果を確かめたかったのだ。
 確かに、以前に較べればダンシングしやすく、またグリップを握ったまま踏ん張っても安定する感じだ。ハンドルバーもBD-1の530mm(カーボン製でエンド部にバーエンドバー固定用のアルミが挿入されているため、ここまでしか切れない)に対し、少し短く500mmに詰めたのだが、それも効果あったように思う。もう少し切り詰めてもいいとは思ったが、かえって踏ん張れなくなるように思う。
 ただし、Qファクタの広さはいかんともしがたく、それゆえに踏み込むときに力が逃げる感じがある。ダンシングの時も、ロードに較べると少し大きめに振らないと、安定してくれないように感じた。仕方ないかもしれないな。
 それと、今度はハンドルの高さが気になってきた。シートと同じ高さにしたのだが、ロードみたいに数cmは下げたい気もする。これもまあ、山に持って行くときには、今のポジションの方が有利なのだろう。
 それにしても、どうもロードの乗り味に慣れすぎたのか、マウンテンバイクでは全然スピードを出せなくなってしまった。そういう性格の自転車なのだから、これも仕方ないのかもしれない。

寒さに負けて朝トレさぼる

10時21分 自転車

 今朝は4:00には起きていた。昨夜は20:00に寝てしまった(なんだか疲れていたのだ)というのもあるのだが、ここ数日は暖かだったので、そろそろ朝トレを始めようかと考えていたのだ。が、目覚めて、外気に当たると、ここ数日無かったくらい寒い! 根性無しの僕は、また布団に舞い戻ってしまったそうじゃ(常田富士夫風に読め)。
 実は、月曜日の朝も4:00頃に起きていたのだが、雑用を片付けているうちに日が昇ってしまい、なんとなくやる気が殺がれてしまった経緯がある。こんなことではいかん、と僕の腹部脂肪(最近、また成長期)が主張しているのだが、根性の無さはどうにもならんな。

いろいろプラグイン入れ(換え)ました

10時03分 インターネット

 NucleusでBlogを立ち上げたとき、カウンターとロギングは欲しいなと思った。カウンターとしてはNP_Counter(オリジナル版)を使っていたのだが、全てのヒットをカウントしてしまうため、リロードするだけでカウントアップしてしまうなど、いまいちだった。そこで、これを日本のユーザたちが改良したNP_Counter(改良版)に入れ換えた。オプションでカウントアップのトリガーを制御できたり、カウントの詳細を表示できたりと、便利だ。
 一方、ロギングの方はNP_Logを使っている。これもいまいち気に入ってないのだが、こいつに関しては使い方が分かってないだけかもしれない。HNSみたいに検索元一覧とかを作ってくれると嬉しいのだが。
 後、ページング制御プラグインとしてNP_OneLineNaviも入れてみた。これの設定は後でやっておこう。