Strange Days

2004年03月23日(火曜日)

夜トレついでに桜偵察

22時59分 自転車 天気:くもり

 今夜も寒いが、さりとて耐え難いというほどではないので、夜トレに出かけた。
 TCR-2で黙々と走って湘南台。風が無いためか、足は回る方だ。
 湘南台通過の際、桜並木をちょいと偵察する。既に2~3分咲きというところだろうか。今週末には見頃だろう。
 俣野の登りでそれなりにもがき、R467をリターンしていると、急に足が回らなくなった。こんな簡単に売りきれるなんて……。
 しょんぼりしながらも、でもやっぱり汗かけたし、などと機嫌を直しつつ、帰宅。

Mozilla1.7βでalt問題は解決

17時35分 インターネット 天気:くもりだなあ

 Mozilla1.7のβリリースが出たので、入れてみた。正式リリースを待つつもりだったが、とあるバグが解決されていると聞き、入れる気になった。
 従来、Mozillaでは、日本語入力などのために"alt+漢字"キーを押すと、メニューバーに必ずフォーカスが飛んでいた。それをいちいち入力エリアに戻さねばならなかったので、非常に面倒だったのだ。
 いそいそと1.7bを入れて、試したところ、確かに問題は解決されている。万歳!
 それと、チューンナップが進んだようで、起動や文書の読み込み速度が、1.6と較べても向上しているようだ。
 Mozillaもseamonkey系はここで打ち止めのようだが、最後になるほど使い勝手が向上してきたのは、当たり前とはいえ、皮肉なことだな。

このBlogのAuthorって誰よ?

16時06分 インターネット 天気:肌寒く曇る

 特にはてな辺りでBlog*のみ*を手軽に始められるようになってから、『このページのAuthorって何者よ』ってのが分からない場合が増えてきたように思う。自己紹介のページを置いてない場合が多いのだ。まあそういう情報は、日記を丸ごと読んで詮索せよって事かも知れないけれど。
 でもまあ、簡単なプロファイルくらい置いてくれた方が、情報を読み取るためのフィルタを構築する助けになるので、グッドです。
 って、自分のサイトにも置いてないやん!(愕然) 忘れてました。とほ。