Strange Days

2004年03月25日(木曜日)

豚丼初体験

09時37分 暮らし 天気:危うし

 昨夜、会社から退ける頃、やたら腹が減っていた。帰宅して飯を炊くのが面倒になったので、帰りに食って帰ることにした。まだ食ったことが無い、吉野屋の豚丼を試してみよう。
 さっそく、帰り道にある吉野屋に立ち寄り、豚丼を注文した。牛丼の肉を換えただけのものかと思ったら、牛蒡も入っていた。あるいは、豚肉の臭みを消すためのものか。牛蒡の食感は悪くなく、全体的にも美味いかなという程度だった。しかし、やはり肉の味わいというか、パンチ力が劣るのと、少し高いのがネックだ(牛丼並280円->豚丼並320円)。あまり惹き付けられるものは感じなかった。これだけで勝負というのは辛いのではないだろうか。実際、客も以前に較べて減っているようだし。
 ところで、今朝出勤中、すき家の前を通っていて気づいた。吉野家では豚丼="ぶたどん"なのだが、すき家では"とんどん"なのだ。統一してください>業界団体