Strange Days

2004年04月02日(金曜日)

今夜も夜トレだい

22時36分 自転車 天気:なかなか

 なんだか今週日曜日は出なくてよさそう。休出するとちっとも休んだ気になれないので、やはり出なくて済むに越したことは無い。
 帰宅して、夜トレに出動。今夜もTCR-2の出番だ。非常につらいとも楽々だともいえない、ようするにごく普通の状態で走りきった。今夜はカメラを持ち出さなかったので、湘南台の桜は通過した。が、もう花びらが落ち始めているのには驚いた。この分では、明日、明後日が限度だろう。

D70の広角ぶり

11時37分 デジタルカメラ 天気:良かったり雨が降ったり

 試しにNIKON D70(18-70mmの広角側)SANYO DSC-MZ3(広角側)INFORBARの内蔵カメラの試し撮りをしてみた。
 見ての通り、D70はMZ3よりかなり視野が広い。これくらい広かったら、スナップ写真を撮るのも楽だろう。意外に、INFORBARの内蔵カメラの視野も広い。というか、コンパクトデジカメの視野が狭すぎる。NIKONがD5000系を出したりして、広角寄りの設定をしたカメラが出回るのも良く分かる。コンパクトデジカメで、ズーム端を使うことは、ほとんど無いもんな。
 とはいえ、この18-70mmは自転車で持ち歩くには長すぎるので、ズーム無しの広角レンズも欲しいところ。しかしNIKONから出ているのは18万円だとか……。