Strange Days

2004年04月24日(土曜日)

どうしようもないわたしが暮らしている

23時40分 暮らし 天気:寒い

 今日のオフの間、BD-1から聞こえ続ける異音が気になっていた。何かが何かに当たっている感じだ。が、ホイール周りに異常は無い。はて、どうしたことか。
 最寄り駅に着き、輪行体勢を解除したとき、初めて原因が判明した。セキサイダーの前部を留めているボルトのうち、1本が外れ、もう1本が緩んでいたのだ。それでがたがたいっていたらしい。
 しょうがないな。前に買った余りがあるから直そう。
(家捜しの要領でボルトを探していると思いねえ)
 だ、だめだ。見つからない。あれだけ、都合20本くらいあったボルトが見つからないとは。まとめてどこかにしまったか。しかしやはり大量の鍋小ねじ(何のために買ったんだっけ)はあったから、まとめてしまったとも思えない。埋もれたか、ここに。
 南極の地下には数百万年前の水を封じた地底湖があるという。いや、今の状況とは何の関係も無いが。我が家の状況は、単なる我輩のずぼらだ。
 とりあえず、生き残っている1本の方のボルトを締めておいた。この部屋、というが我が住処は、夏までに計画的に整理しなければなるまいな。もう限界だ。

チーズケーキ(およびその他)激食いオフ

23時15分 自転車 天気:晴れのち曇り(寒い)

 今日は@nak主催のチーズケーキポタの日だ。こういう小洒落た方面への嗅覚が乏しい我輩も、今日は小洒落た気分で激食いすることだろう(ちっとも小洒落てない)。
 比較的短距離、都内の移動ということで、乗車はBD-1に決定。荷物はバックパックをセキサイダー様に安置する方向で考えた。これが具合よければ、しまなみはBD-1で行くことも考えた。BD-1での参加者が多いだろうから、なにかと便利になると考えたわけだ。
 集合場所の東京駅丸の内北口には、10:00くらいに全員が揃った。さて、早速出発だ。走り始めた我輩の背後で、何かがズサーッと音を立てた。ありゃ、荷物があっさり落ちやがった(;_;)。ゴムひもが短くてよわよわなのがいかんな。それとローラーが邪魔になって、荷物を適切な位置に固定できないのも痛い。やっぱりリアキャリアバッグ専用にすべきだ。
 チーズケーキ処はかれこれ9箇所、52種類、70個を13人で平らげたらしい。一人頭5個強だ。僕自身は、そんなにチーズケーキを食った記憶は無いので、きっと7個くらい食う破目になった人もいたのだろう。いや、喜んでいたかもしれないが。
 昼食はおいしいカレー。ケーキ責めの最中にカレーというのはナイスな組み合わせだった。試食する場所も、スタバや他の店のテラスということもあったが、適当な公園、道端(本当に単に道端)、神社の鳥居の前ということすらあった。小洒落たどころか、なかなかワイルドなオフだった。
 最後は二子玉川で解散。だが、ほとんどのメンバーはそのまま中華料理屋になだれ込み、またしても激食。甘モノと辛モノとは別の胃に入るらしい。
 その後、疲れていたのと、気温が低下していたのとで、自走は諦め、輪行で帰宅した。