Strange Days

2004年05月05日(水曜日)

BD-1のキャリアを取り付けなおしているうちに、一日が終わる

23時10分 自転車 天気:雨だな

 無気力な目覚め。起きると、雨が降っているんだか止んでいるんだか、いまいちはっきりしない天気だ。風もあるし、自転車を出すのはためらわれる。
 そんなわけで、激しく無気力にボーっと過ごしていたのだが、流石に何もしないで過ごすのには耐えられないと思った。折り良く、M5のボルトが発掘されたので、BD-1のセキサイダーのボルトを付け直した。
 セキサイダーの前側は、折り畳んだときにシートピラーを受けるゴムと共締めされている。これが緩みやすさの元凶だ。ゴムを強く圧迫すると、そのゴムを挟み込んでいるボルトにゆるみが生じ、やがてボルト抜けへと発展してしまうのだろう。実際、BD-1を折り畳んだまま、ストレスが掛かるような状況で、ボルト抜けが起きているのだ。
 ならゴムを抜けばいいということになりそうだが、コレが無いとピラーが激しく傷つきそうで、ためらわれる。根本対策ではないが、M5*15からM5*20の、やや長いものに取り替えた。かつボルトの締め込みも、前よりきつめにしておいた。しかし、所詮は根本対策ではないので、BD-1を展開する度にチェックしなければならないだろう。
 なんてことをしているうちに、雨が本格的になってきた。今日も外には出られないか。