Strange Days

2004年06月15日(火曜日)

Nucleusを3.0に移行

21時50分 インターネット 天気:どうにもならないくらい快晴

 今年の頭から使い始めたCMS、Nucleusは、安定バージョンの2.0を使ってきた。開発中バージョンの2.5も安定してはいたようだが、念のために2.0を選択したのだった。万が一、肝心のデータが壊れたら、影響が大きいもんな。
 5月終わりに、開発中だった2.5が、正式な安定バージョン3.0としてリリースされた。大きなトラブルも無いようなので、Nucleus CMS Japanのあちこちを参照しながら、データの移行とバージョンアップをやった。基本的にデータ移行スクリプトでSQLサーバのデータを3.0形式に再配置し、Nucluesのスクリプト類を新バージョンで上書きすればいい。
 プラグイン類に多少の不具合はあったが、これも3.0対応版に入れ換えたり、手で修正したりすれば良さそうだ。
 別に3.0になったからといって、大きな使い勝手の違いは無いのだが、バックアップが信用できるようになる(らしい)のは助かるな。
 いい加減、HNSのデータを移行する手段を考えなければ。

朝トレやりました

11時22分 暮らし 天気:素晴らしい快晴(休日ならね)

 朝6:30に起床。今日は朝トレしようと思っていた。この季節になると、夜のサイクリングロードには、くもの巣が張り巡らされているので、ひとっ走りすると怪奇ミイラ男になってしまうのだ。なんにせよ気持ち悪いので、朝トレに切り替えだ。
 TCR-2をいつものコースに向けた。重いバッテリーライトを着ける必要が無く、また視界が良好なので、かなりスピードを出せた。夜のサイクリングコースで25Km/h出すのはかなり恐怖だが、昼間ならなんの問題も無い。清掃効果で非常に軽く回せるので、サイクリングロードの南下中は39/15を使って100rpmで回して31Km/hの区間平均。戻りは少し向かい風だったので39/17,19くらいを90rpmで回して27Km/h程度だった。へたれな僕の場合はいいペースだ。雲ひとつ無い青空の下、まだ朝の涼しさを感じる風に吹かれながら、いい汗をかいた。
 帰宅してシャワーを浴びてから、出勤した。しかし、朝一で運動したのに、まるで反動のように眠気が襲ってくる。困ったものだ。