Strange Days

2004年07月31日(土曜日)

サガミのバーゲンに行ったはずが、気がつけばお好みハウスでうはうは

22時07分 自転車 天気:台風のおかげで不安定

 今日は関内でサガミの展示販売会がある。特に欲しい物は無かったが、小物を買っておくつもりで顔を出した。
 出るのが遅れた事もあり、会場着は14:00前頃だった。途中、保土ヶ谷の坂で驟雨に降られたが、あっという間に上がり、その後はいい天気になる。微妙な天気だ。
 にち氏、すずきなおし氏らと会場前で会った。また会場内ではhai氏、たか氏、マモル氏らとも遭遇した。なんでも@nak夫妻やかぜはるか氏もいたとか。
 目に付いたブツとしては、エミネンザブランドで出ていた、PCD110(流行のコンパクトクランク)なカーボンクランク。オクタリンク対応だったので食指が動いたが、165mmで48/34という設定のものが無かったし、値段も28000円とかなりのものだった、買うには躊躇した。もっと安いスギノのもので十分だと思ったこともある。が、帰宅してからそのスギノのクランクを調べてみると、やっぱり2万円を越えていることが分かった。買っても良かったかなあ。
 会場をざっと見て回った後は、なんでもTVKのイベントを見に行くとか。しかし会場の物凄い待ち行列を見た途端、入る気がうせた。結局、入場時間内に入場することは無理と諦めてしまった。hai氏は歩きだったこともあり、ここでお別れ。マモル氏も用があるとかで途中で分かれた。にち氏、すずき氏ともども、アウトドアショップを見て回った。
 ワールドポーターズのL-Breathで、にち氏がKarrimor KIMM AR35を購入した。僕は買うならAR25と思っていたのだが、実物を見るとさほど大きくは無い。ちょうど30l超クラスの背嚢が欲しかったので、やはりAR35を買う気になった。しかし通販で調べればもっと安い店があるに違いないと、その場では買わなかった。しかし帰宅して調べると、同じ価格の店ばかり。クランクといいザックといい、こんなんばっかりだ。
 その後、適当に飲み物を持って新港パークでうだうだした後、お好みハウスでウハウハとあいなった。今日は早々に帰宅するつもりだったので、意外な運びになった。久しぶりのカウンター席で、マスターとの会話を楽しめた。楽しい店だな、ここは。夏場に必要なスタミナもつけておいた。もう少し薄味にして欲しい気持ちもあるのだが。
 明日はカキ氷オフがあるので、早め(といっても21:00)には切り上げた。かなりの激食いだったのだが、その割に一人3000円弱で収まってしまった。安く上がる店だ。マスターは『安いって言うお客さんは多いね』といってたが、意識的に安値にしているというつもりではないような口ぶりだった。
 久しぶりに夜のR1を走り、家に向かった。何度も登っては下りを繰り返してきたせいか、もはや保土ヶ谷越えも苦ではない……なんてことはないな。やっぱりこの坂は嫌。
 帰宅して、自転車をラックに掛けた途端、腹具合がおかしくなってきた。水を飲みすぎたかなと思いつつ、トイレに入ると……。
 (放送禁止気味な展開があったと思いねえ)。凄かったなあ。こんなに下ったのは久しぶりだ。最初の一発(笑)を放った途端、お好みハウスで食べたイカのモツの臭いが広がった。当たったような気がする。マスターも『今日のイカは台風の影響でいつもと仕入れ元が違うんじゃないかな』と心配していたのだが。幸い、腹の調子はたちまち回復してくれたのだが、夏の魚介類には要注意だと思った。