Strange Days

2004年08月07日(土曜日)

慌ただしく富士登山準備買い物

23時38分 暮らし 天気:いい感じ

 朝の3:00頃に目が覚めました。……先生、お腹が大変なことになってます!(爆) いったい、どうして、なぜ。
 朝までまんじりともしないまま過ごし、しかし体調は回復しなかったので、やむなく東京バイカーズの方は欠席届を出した。三浦半島の先端辺りはホームグラウンドみたいなもんだし、いいところ見せようと思ってたんだけど……。
 昼まで寝て、出す方を徹底的に出すと、多少は回復してきた。みなとみらいに買い物に出たいのだが、自走で行けるほどには回復してない。そういう時はトレンクルでしょ。トレンクルを抱えて、地下鉄で桜木町に出て、みなとみらいへと向かった。鉄道で直行するなら、横浜経由でみなとみらい線を使う必要がある。歩きではみなとみらいは回るのに時間がかかる。自転車を抱えての輪行は、一番合理的ではないか。
 ワールドポーターズのL-Breathで、先だってにち氏が購入したKarrimor KIMM 35lモデルを買うつもりだった。在庫はあるな。展示品と込みで2個だ。そんなに簡単に売れるものでもあるまい。先にシューズを選んだ。本格的な登山用ではなくて、トレッキング用に毛が生えたくらいの、ゴアテックのものを選んだ。サイズは、試してみると、今履いているものより1cm小さいものが最適に思えたので、サイズの違いに悩みつつも購入した。厚手の靴下を履くと、完全にフィットさせられそうだ。
 靴をレジに預けてKIMMを取りにザックのコーナーに向かった。げげっ、もう一つ売れてて、展示品だけしかない。これが最後の一つでないとも限らないので、靴と合わせて購入した。さらに靴下とザックカバーも買っておいた。
 ポーターズを出て、外で買ったばかりのKIMMに、その他の買い物、及び腰に下げてきたウェストバッグを入れて、KIMMを背負って帰った。やはり背中は蒸れ蒸れですな。これは背面処理からして仕方ないことだが。だがザック自身の軽さは感じた。同時に腰の無さも。意外に使いにくいザックかも知れない。だが容量の大きさと、相反する軽さは、比較的低気温の山を行くときには助けになりそうだ。
 L-Breathでは買わなかったが、スパッツとステッキも買うつもりだった。帰宅して、ダイクマで買っちゃおうと思った。
 一度帰宅して、KIMMのセキサイダーへのフィットを見るために、BD-1で出かけることにした。キャンプツーリングの時に使った、長い荷造りテープを使うと難なく載せられそうだ。問題は、どうしても靴に当たることだが、それはまあ堪え忍ぶことにしよう。
 ダイクマでまずスパッツを購入。これは必須だと思われた。須走口から登り、砂走りで降りるときには、靴から砂礫の侵入を防ぐ必要がある。ゴアテックを使った、ミドルサイズのものを買った。
 問題はステッキだ。意外に高価(7000円/本)で、サイズ的にもかさばるので、購入に躊躇した。これは結論をのばし、今日は買わなかった。後で調べると、モンベルのカタログに依れば7000円で1セット2本だった。この値段の差はなんだ。もう少し検討するべし。
 明日は帰省するので、少し荷造りしてから、就眠。