Strange Days

2005年01月17日(月曜日)

休暇の終わりに

23時36分 自転車 天気:快晴

 今日で10日間に亘った休暇もおしまい。何もしないで怠惰に浸っていただけだったのだが、終わるとなると寂しい。NEETな方々が『働いたら負けかなと思う』などとほざかれるのも、心情としては理解できそうな気がしないでもない。
 さて、さすがに日が高く上がり、晴れ空に誘われたので、ようやく自転車で出かける気になった。久しぶりにEPIC号を持ち出す。
 EPIC号には新装備を着けておいた。この間買った、カメラ用のクランプ式台座だ。これをステムに着けると、PowerShop S1を自転車に着けて走ることが出来る。さすがにD70は無理そうだが、S1くらいだったらがっちり支えてくれそうだ。
 これでサイクリングロードを南下しながら、静止画像と動画のテストを試みた。どちらもいい感じ。手ぶれ補正が効くためか、大きな衝撃以外では画像も安定している。使えそうだ。
 湘南台で動画の確認をして、それを消去し、またテストしようと思っていたところで、電池切れの警告が出た。あらまあ。まあ、テストは十分出来た。
 さらにサイクリングロード南端まで走ろうと思っていたのだが、道すがら、大敵の存在に気づいた。羽虫だ。小さな羽虫が、陽だまりに大量に湧いている。これはたまらん。蚊柱どころか蚊壁が立っているのに気づいて、そそくさと引き返した。
 帰路、サガミで買い物。SPD-SLのクリートと、ハブダイナモホイールのためにスポークを買い求めた。が、なんと欲しい長さのものは品切れだった。やはりインターネット通販で買わないとダメかな。出来るだけ安く買いたいのだが。
 帰宅して、SPD-SLのクリートを替えた。このクリート、磨耗が早い。SPD-SLに替えて、毎年替えてる。いや、着け外しの多い左に限っては、半年毎に替えてる感じだ。身近な自転車用品としては、ケミカルを除いて一番の消耗品だ。