Strange Days

2005年10月29日(土曜日)

ホイール組み換えに着手

22時25分 自転車 天気:湿っぽい

 帰宅して、既に通勤ロード用ホイールの組み換えに着手した。前後ともALEXRIMSの安物シングルウォールリムで組んであったのだが、組む時の不注意で、リアのリムを歪ませてしまっていた。実用には問題無い範囲に追い込んではあるのだが、それでも少し触れが出ているし、テンションのばらつきも凄い。だから組み替えるつもりで、36穴リムの出物を待っていたのだ。
 今回、マヴィックのMA3が手に入ったので、週末をかけて組み替えることにした。が、まずはスポークの長さが足りるか見なければ。計測すると、リム内径は0.5mmほどMA3の方が大きいことが分かった。この範囲ならそのまま組めるだろう。
 とりあえず、組んでみて、ダメなら明日サガミに買いに行こうと考え、古いホイールをばらし、MA3に組んでみた。まずはフロントのハブダイナモホイールだ。
 まだばらしてないリアの組み方を参考に、フロントに組みつけてみた。うん、大丈夫そうだ。でも、バルブ穴の位置に斜めスポークが掛かっちゃった(汗)。まあ、700Cなら実用上の問題にはならんでしょう。みっともないけれど。
 とりあえず、これでいけそうだという見極めが付いたので、残りは明日に回した。花粉症のせいか、なんか一日中だるい。

雨を呼び寄せる男

19時25分 暮らし 天気:雨やらくもりやら

 雨の予報だった。なんだろう、この週末ごとに狙い撃ち状態は。今月末のしまなみサイクリング時には、秋晴れになって欲しいものだ。
 昼過ぎ、外に出ると、まだ晴れ間も見えるくらいの天気。これなら大丈夫かと思い、外出することにした。EPIC号のホイールを、久しぶりにスリックを掃いたものに戻す。
 それでサガミに向けて走り出した途端、来ました雨が。キター! 僕が走り出すのを待ちかねたかのような雨だ。うう……orz
 とにかくNo.3店にたどり着き、店内を冷やかした。20インチ(406)のタイヤが欲しいなと思いつつうろついたのだが、ルイガノの安物しかなかった。
 さて、雨は降り続いているので、合羽を着て走りましょう。サイクルセンター店には行く気になれなかった。あそこ、濡れたまま入れる店じゃないからな。
 海軍道路に向かう。を、なにやら瀬谷祭とやらを実施しているようだ。交通規制の予告看板が出ていた。が、この天気だ。海軍道路に入っても、それほどの車はいない。米軍管理地に出店らしきテントが並んではいたが、既に撤退準備中だった。チャンスを逃したようだ。
 雨は、やがて止んだ。R246と境川の交点まで出て、それから東名下の猫ハウスで休憩。雨具をしまいこんだ。
 雨宿りしていたのか、猫が3匹ほど小屋に入っていた。そのうちの一匹が、やたら人懐っこくて、バッグを置いて雨具の始末をしていた僕の横にやってきて、グローブをものめずらしげに眺めている。手を伸ばして頭を撫でても逃げない。散歩の人に可愛がられているからだろうか。
 このままでは走り足りないので、物好きにもサイクリングロード南端まで走る。休憩所で缶コーヒーを開ける頃には、辺りは薄暗くなっていた。頭の上には雲が掛かっているが、水平線近辺では切れているところがある。もしかして、僕を追いかけてきたのか……。