Strange Days

2005年11月01日(火曜日)

FSFがmixiに

22時06分 インターネット 天気:快晴

 FSFといっても、むさい髭のオッサンが首魁の、あの組織のことではない。
 @NIFTYのSFフォーラムが、この9月に消えてたんだって。そのことを今になって知る俺様。うかつにも程がある。
 しかし、ウェブへの移行以来、全然行ってなかったんだから、気づかないのも当然だわ。
 あそこを去ってしまった僕にはなにもいえないが、それでも無くなったのは寂しい。
 しかし、そのことにそもそも気づいたのは、mixiに"元FSF"なるコミュニティが出来ているのに気づいたからだ。より正確には、足跡にお懐かしの元FSFメンバー*1を見つけて追跡するうちに、この事実に突き当たってしまったというわけだ。
 早速、マイコミュニティに加えてみる。懐かしいなあ。見覚えのある、というよりは忘れ難き名前が並んでいる。パソコン通信の閉塞性に、これはもうダメだと見切りをつけたのははるか昔だが、今こうしてインターネット上に、同じように閉塞的な環境として再現されるとは。
 パソコン通信の使い勝手を再現は出来ないだろうが、適度に補完してくれれば良しだ。初めて、mixiの使い道を見つけた気がした。