2005年11月19日(土曜日)

まき氏とも遭遇

17時54分 天気:快晴

すっかり暇をもてあました俺様は、空港1Fのロビーを、腹を空かせたクマーのようにうろつき回っていた。ひとしきりマーキングし終わった*1僕は、ベンチに座って、Sigmarion3を取り出した。とりあえず、日記だな。
 書き終わり、ふと顔を上げると、今まさにゲートから出てきたまき氏と目が合った。早速、3Fの店でお茶する我々。
 そろそろ時間だ、ということで、まき氏共々1Fに降りる。まき氏は尾道だが、我輩は呉のバスだ。まき氏のバスを見送り、ほどなく呉行きがきた。
 …………これ、ただの路線バスとちゃうか? リムジンバスを想定していた僕には、少々宛が外れた展開だ。当然、荷室は無い。でかいMTB輪行袋を背負い、補助席があまりに邪魔な*2通路を通り、MTBは空いている席に押し込んだ。乗客が数えるほどなのが助かった。本数が少ないので、みんな竹原経由JR乗り継ぎに流れるのだろう。
 ともかく、呉までの1時間半ほどを、車中で過ごす。
 呉に着き、また苦労しながら荷物を下ろす。HARDROCK号を組み立て、実家に走った。
 さて、明日からの三日間、いい天気になれよ。

広島に移動

14時59分 天気:快晴

まだ、Moblog頼りになるような状況では無いな。
 とりあえず、10:00前に荷物を背負い、HARDROCK号に打ち跨って、出発した。といっても、すぐ近くの立場駅で、すぐに輪行するんだがな。
 超速FIVEの威力を見よ。あっという間に輪行準備完了だ。あれー、それでも地下鉄を乗り逃がしました;..) 荷姿が大きいので、運ぶのが大変なのだよな。
 上大岡で京急に乗り換え。ここでも乗り換えにちょっと苦労する。一本早い便なら、羽田直通に乗れたのだが。地下鉄でも京急でも、乗客が多く、でっかい自転車を抱えて立つ羽目になった。
 京急の羽田空港駅で降り、そこからまた歩いて、なんとか搭乗ロビーに到着。すでにこぐ御夫妻がいたので、先にチェックインしてから、手荷物カウンターに並んだ。ちょうどこぐ氏が受け付けられていたところで、その後ろにこば氏も立っていた。
 自転車と、バックパックも預けてしまった。自転車は破損時免責誓約書にサインさせられた。思わず持ってきた、ワコーズのメンテルブ(ボンベではあるわな)はどうなるかと思ったら、そのまま預かってくれた。
 さて、飛行機の旅はあっという間だった。寝入っているうちに、がつんと大きな衝撃に目覚めたとき、既に広島空港に着陸していた。
 降りて、手荷物の受け取りに手間取っているうちに、呉方面のバスが出てしまっていた。あーあ。次は2時間後だよ……。
 こぐ氏らは尾道方面なので、すぐ後に出たバスに乗って出発した。さて、2時間待つかと思いつつ外をうろついていたら、輪行解除中の長岡氏と遭遇。海岸の宿まで自走するのだとか。ああ、僕も竹原まで走って、そこから輪行した方がましだった。しかし、既にバス切符を買っていたのだった。
 やむなく、空港の飲食店でうどんを食い、こうして暇を持て余す俺様であった。
 しかし、いい天気だな。明日も晴れそうだ。