Strange Days

2005年11月23日(水曜日)

横浜に帰る

21時54分 天気:晴れ

 さて、慌しくも、横浜に移動する日が来た。しかし、帰路は自転車もヘルメットも置いてゆくので、ほとんど手ぶらだ。これは楽でいいなあ。
 家でメシを食ってから、中通りへと歩いて行った。こういう局面では、自転車があった方が良かったな。とぼとぼ歩いて行った。フライケーキを買いたかったのだ。が、ふとモリスの前を通りがかったら、やってるじゃないか。今日はやってないんじゃないの、と母が言ったので、家で食事してきたのだが。とりあえず入って、中華そばを食べた。すこし、モリス分を補給できた。
 それから福住に寄って、フライケーキを買っておいた。
 呉駅に出ると、ちょうどこぐ夫妻と長岡氏が、輪行準備しているところだった。既に大和ミュージアムを見てきたとか。それを手伝っているうちに、広島空港行きのバスが来た。これ、僕が行きに乗ったのとは違い、補助席が無いタイプだった。おかげで、荷物の持ち込みは、まあまあ楽ではあった。しかし、混在しているというパターンが、一番困るな。
 バスは広島空港に着く。長岡氏は周囲のサイクリングロードを、レンタルサイクルで走ってくるとか。その前に、買っておいたフライケーキを振舞う。が、既に衣がしおしおになっていた。それでも美味しいといってはくれたが、ちゃんと衣のカラッとした状態で振舞いたかった。美味しさが段違いだから。
 フライトは14:20発だったので、その前に食事をしておこうということになる。適当なお好み焼き屋に腰を落ち着け、それぞれに注文する。僕は二回もメシを食っていたのだが、思わずお好み焼きを注文してしまい、皆様に助けていただく破目になった。
 長岡氏はフライトまで間があり、走りに行ってしまう。我々は羽田行きの便に乗り込み、空路羽田に降り立った。
 こぐ夫妻と別れ、京急、地下鉄と乗り継いで、帰宅した。
 部屋に入り、荷物を下ろすと、一台分空いた自転車ラックが目に入った。ああ、やっと一台片付いた、と少ししみじみしてしまう俺様。兄ちゃんに可愛がってもらえよ。自転車は、後何台か整理したいところだな。