Strange Days

2005年11月03日(木曜日)

いまいちやる気なく、リムテープを求めて北上

21時33分 自転車 天気:くもり時々雨

 朝は9:00に目覚めた。いちおう、サイクルショーに出かけようかなと思っていたのだ。でも、見たいものといったら、New SatRDayくらいだな。今年はスポーツ車の出展が少ないというし。NewなSatRDayが出展されたかどうか確認して、出ていたら土曜日に行こう。別にすぐ買いたいわけじゃないし、待ってたら来年年明けくらいの荒川でお目に掛かれるだろう。
 そういうわけで、昼まで寝なおす。花粉症のおかげでつらいのだ。ほとんど春先の症状と変わりないんじゃなかろうか。
 昼食を取ってから、やっぱりちょっと出かけてこようと思った。天気も悪くないようだし。通勤ロードのホイールを組んだ時、リムテープが終わってしまったのを思い出した。あれの代わりを買ってこないと。サガミには無かったから、イトイに行ってみよう。
 最初はBikeEで出動するつもりだった。が、調べてみると、リアがパンクしていた。なんで、リアばっかり。注気して調べてみると、タイヤの表面に開いた穴から、空気が少しずつ漏れているのが分かった。この穴、去年の春先に辻堂の海岸で開けた古傷だ。その時、タイヤ表面だけでなく、裏面のケブラーまで貫通していた。それが少しずつ拡がり、そこからチューブの表面が覗くようになって、パンクしやすくなってしまったらしい。うーん、まだ使えそうなんだが、これだけ穴が広がるとねえ。新タイヤも見繕わねば。
 急遽、自転車をTCR-2に変える。やけに便利な自転車になってしまったので、最近ではこれという自転車が無ければデフォルトで選択するようになりつつある。
 走り出してすぐ、雲行きが怪しくなってくる。なにか眼鏡に付着するものが……。えっ、雨! マジですか。ついさっきまでは日が差してたってのに。呪われてますな。
 瀬谷の海軍道路を通過する時、桜並木の落葉が始まっているのに気づいた。そろそろ、秋も深まってきた。
 R16に出て、少し走ると、相模大野のイトイに到着した。3Fでリムテープを見繕うが、ママチャリ用の安い、短いのしか無い。コットンの奴は売り切れてて、発注はしているがいつ入るか分からんとか。とりあえず、700C用のリムフラップを買っておいた。
 20インチHE(406)のタイヤは、お目当てのシュワルベ・マラソンが無かった。代わりに、三ツ星のポシュライダーを発見。三ツ星はタイヤ市場から撤退してしまったらしいので、これは僥倖。これだと20*1.35なので、手持ちのチューブ(やはり20*1.35用)で賄える。買っておいた。
 東名下の猫ハウスに顔を出すと、先週と同じ猫たちがいた。なぜかダンボール製の別荘が出来ていた(猫の横のもの)。猫には狭いところの方がいいのかな。散歩中のおばさんたちと、前まではたくさんいたのにねえ、などという話をする。野良猫の平均寿命は家猫の半分から1/3程度だという。苛酷な生を送っているのだ。あっという間に減りもするだろう。病気で体の機能が落ちても、誰かが看病してくれるわけではない。
 イトーヨーカドーで買い物して、またポツポツと来始めた頃、なんとか帰宅できた。今日は雨を免れたな、とこの時は思った。
 とりあえず、BikeEのリアタイヤを交換した。やはり1.125インチから1.35インチとなると、太さは段違いで、頼もしげに見える。気圧は7.7BAR→5.5BARと低下したが、エアボリュームは大きく増えたので、クッション性はいいだろう。こうなると、やはり走りを確かめたい。一つ買い忘れたものがあるのを思い出し、ヨークマートまでちょっと試走することにした。走りは十分軽く感じたが、距離を乗らないとなんともいえないか。
 買い物して外に出ると、あれ、降りが本格的になってきている。1kmもないのだが、結構びしょ濡れになってしまった。いやはや、空模様は舐めてはならんな。痛い目に遭うから。