Strange Days

2005年11月06日(日曜日)

LAN TANKにデータを移す

23時55分 コンピュータ 天気:くもりのち雨

 今日はどんよりした空を眺めているうちに、雨が降り始めた。例によって休日は天気が崩れるの法則を維持している。
 さて、su出来なくなるという謎の現象の解明に取り組んだ。といっても、少し調べても分からんので、もう一度手順をやり直してみるのだった。
 OSをセットアップしなおし、HDDを筐体に戻し、起動する。起動時にRAID構成の片割れを見つけた云々と出て、再構成にまた時間が掛かった。自動的に再起動してから、telnetで入り、suできることを確認。
 それから自分用のアカウント*1を作り、telnetログインしてsuしようとすると、もう出来ない! UNIXな人はもう原因にピンと来たかもしれないが、ほぼゲイツOSの世界に暮らすワタクシは、もう少し調べる必要があった。
 少し調べるうちに、そういえばsuできるユーザを限定することが出来るんだっけと思い出した。ファイル類を探索した結果、やはりadminというアカウントでしかsuできない設定になっているのを発見した。そういえば、マニュアルにしても、その他の白箱関連の読み物にしても、adminでログインしてsuせよと書いてあるのばかりだな。逆にadminでしかsu出来ないと書いておいてくれよなosz
 会社のUNIXな機械はテスト環境ばかりで、誰も彼も勝手にアカウントを作ってsuできるようになってるし、自宅のLinux機でそんな七面倒くさいことなんてやって無いから、原因に思い当たることが出来なかったのだった。どこかに書いておいてくれよー。
 ともあれ、原因は判明したので、早速sambaな共有領域を作り、ファイルサーバにしていたLinux機から、データをバシバシ移した。これでLinux機は任務を解かれることになった。これはおうちサーバにしてしまおうと思う。
 この白箱、起動は速いし、シャットダウンも後ろのスイッチを切れば、自動的にシャットダウンプロセスが走るようになっている。便利だ。音もかなり小さい。hdparmでHDDをスリープさせようと試してみたが、さすがにカーネルと本体が載っているディスクには効果が無いみたい。なにかのプロセスが常に見ているようだ。まあ、こめまにシャットダウンしてもいいな。
 後は白箱にプロキシを仕込んで、USB経由でメモリカードを読むように出来れば。恐々、試していこう。