Strange Days

2005年12月10日(土曜日)

トムソン様をお迎えしたBD-1でお買い物

20時21分 自転車 天気:晴れ

 さて。遠出する気にはなれないので*1、BD-1に例のシートピラーを付けてみるかね。
 プロファイルのカーボンピラーを外し、代わりにグリスを塗ったトムソン様をねじ込む。をを、なんとスムーズに挿入されてゆくことか(T_T)。前のものは、カーボンということで、徹底的に脱脂してから装着していた。だから、シートを下げるのに、えらい力が必要だったのだ。このトムソン様なら、輪行時に押し下げるのも億劫ではない。素晴らしい。ビバ、トムソン。それに、サドル位置も前進して、目論見通りに正常なポジションを回復できそうだ。寒くて億劫キューなどと申しておったくせに、自転車を弄ると乗りたくなるのが俺様。欲しいものがあるのを思い出して、グランベリーモールに向かった。
 ピラーを換え、サドルを前に出せるようになった結果、目論見通りに足の回転が楽になった。もうちょっと後ろに寄せても良いかと思うくらいで。ステムを少し長いのに換えたら、ちょうど良くなるか。それと、表面加工が効いているのか、サドルが下がることも無い。素晴らしい。ビバ、トムソン(またかよ)。カーボンピラーの場合、自然に下がってゆくのに閉口して、乗る時に自然に神経を使うようになっていたようだ。そのストレスから解放されることが、こんなに素晴らしいとは。シートピラーに関しては、カーボン万能信仰は捨てるべきかも知れん。コイツを信用できなければ、乗っていてもストレスが溜まる一方だからだ。
 さて、気分良くグランベリーモールに到着し、モンベルショップに向かった。欲しいものは、実はオルトリーブのメッセンジャーバッグのパーツだった。通勤に愛用してきたコイツだが、ウェストベルトのバックルが意外に柔で、上下の爪が相次いで折れてしまったのだ。で、替えが欲しいというわけ。
 自転車コーナーで、店員のお姉さんに聞いてみた。カタログを調べてくれて、購入できそうだということまでは判明。在庫は週明けに確認できますということなので、電話連絡をもらえるように依頼しておいた。これが手に入ったら、一安心。
 帰路、既に空は真っ暗だ。BD-1のライトはEL400(銀)のベルト止め壊れ仕様。これに1WのLEDを使ったヘッドライトを併用し、真っ暗な道をひたひたと走って帰った。もうじき冬至。それを過ぎると、なぜか気分的には楽になる。今が一番、欝々した時期だ。