Strange Days

2005年12月23日(金曜日)

渋谷で忘年会

23時47分 暮らし 天気:快晴だよ

 BD-1をラックに戻すと、そそくさと部屋を出た。今日は渋谷で、久しぶりに文藝な連中との宴会が開かれる。
 物凄い人出に嫌になりながらも、雑踏を掻き分けるようにして繰り出した。最初、明後日の方向に向かってしまったのは秘密だ。ともかく、無事に久遠氏と合流。お久しぶりなぽんちえ氏とも再会。やはり、髪を切ったことを指摘される。長い間、尻尾はトレードマークだったからな。今度からバロックな鬘でもつけることにするか。
 ゲーセンでしばし時間を潰し、まず野郎海松氏、それから札幌より赴任中のいとう氏と合流。会場のジンギスカン屋に入った。ジンギスカン美味し。しかし眼鏡に油がべっとりなのは、ちょっとな。
 ジンギスカンを堪能した後は、近所の喫茶店に入り、下らぬ話に時間を費やす。ぽんちえ氏、なんと役者専業になられたそうな。自分がやりたいように生きてる人は生き生きしているな。うらやましい。2月に公演があるそうなので、是非行こうと思った。
 僕の足がなくなりそうなので、22:00過ぎにお開き。皆と別れ、JR、地下鉄を乗り継いで帰宅した。

(ちょっと)軽量化したBD-1を試す

16時17分 自転車 天気:晴れますた

 今日は夕方から忘年会があるので、自転車で遠出できない。それでも、ちょっと海までなんて考えてたんだけど、結局は昼も過ぎて時間切れな雰囲気になってきた。じゃあ、なかなか出来なかったことをやるか。
 やりたかったのは、BD-1から一部装備を外すことだった。まずセキサイダーを外し、それからフロントの泥除けを取り外した。セキサイダーを外したのは、こいつを荷台として使うことが滅多に無いことと、フロントホイールと干渉して、BD-1を小さく畳めないので、外してみることにしたのだ。フロントの泥除けは、あまり意味なさげなのと、横風に煽られると耳障りな音を立ててしまうのが困りもの。
 外して、近所を試走してみた。そういえば、ステムとサドルを変更してから、まだ走ったことが無かった。
 ステムで20mmほどハンドルが遠くなった結果、ポジションがかなり変わってしまった。でも、それはサドル位置を調整することで問題無さそう。それよりも、そのサドルが問題か。セラ・サクセスという(恐らく)中華ブランドのエンジェルというサドルなのだが、造りは存外に良い。また200g前後とかなり軽量だ。問題というのが、サドルが意外に硬くて、しかも三角木馬のような断面になっているのだ。走りながら木馬責めを楽しめる!*1 その結果、かなーりコンタクトの厳しいサドルに仕上がっている。ロード用なら問題は無いね。でもまったり乗りたいBD-1では……。C.B.あさひの商品ページで、『しっかりパッドも入ってる』なんて書いてあったのだが、どう見ても薄いパッドにケブラー張りです。本当にありがとうございました。
 問題の軽量化の方だが、どうでもいいな。走っている限り、違いは分からない程度だ。しかも、畳んでみると、セキサイダーとの干渉は無くなる*2にしても、今度はリア変速機と干渉してしまい、結局はちゃんと畳めない。ステムがやや後傾しているアジャスタブル・アヘッドなモノなので、ステムがフレームと干渉しやすく、よけいに小さく畳めない。こんなことなら、オリジナルのままの方が、軽くてよかったかも知れない。これくらいなら、セキサイダーの恩恵を考えると、元に戻す方が良いのではないか。