Strange Days

2005年12月09日(金曜日)

買い物届いた

22時57分 自転車 天気:晴れてる

 Willcomストアの繋がらなさにイライラしていた夜、いつものサガミのおじさんが届け物を持ってきてくれた。イトーサイクルに注文していた品だ。
 モノはトムソンのシートピラー、20インチ(406)36Hのリム、B&Mのライト台座、そしてバーゲン品のEL400(黒)だった。このライト台座というのが、BikeEに着けているバルブ/LED内蔵のライトのもので、キャリパーブレーキの基部に共締めするものだ。こいつはしょっちゅう歪んで、手で曲げなおしているので、そのうちに金属疲労で壊れそうなので買った。
 トムソンのピラーは、もちろんBD-1で使うために買った。ピラー、それもアルミのものに9000円もかけるなんてと思っていたのだが、実物の仕上げの良さにある意味納得した。加工精度が高いだけではなくて、表面に滑り止めの溝を掘ってあるとか、前後の肉厚を減らしているとか、手の込んだ設計にも納得だ。生意気に、専用の麻袋に入っている。別に持ち歩くわけじゃないんだけどな。
 20インチのリムは、もちろんBikeEを外装化するためのもの。ハブは、なぜか手許にあった旧XTのハブ*1を使う。スポークは、やはり荷重が大きいところだから、14番で組むかね。これだけでは完結しない。ディレイラーが必要なので、それは別途入手しよう。
 まずは20インチのホイールを組まなければ。