Strange Days

2005年02月15日(火曜日)

さらば、モバイリー……

23時49分 暮らし 天気:曇りつつあり

 ここ数日、某掲示板にて、風雲急を告げる事態が進行していた。我がモバイリーの兄弟車たるベネトン14インチが安いという情報から、いつの間にやら我がモバイリー売出し中情報が流されたのだった。これに諸氏の絶好のアシストが加わり、あれよあれよという間にモバイリーの買い手が決まってしまった。恐るべし、某食欲系掲示板。
 その買い手は大阪在住の方で、じゃあどう渡すべいかという事になるのだが(本当はその辺込みで商談が進んだのだが)。強力なアシストをくれたぽた郎氏が、ちょうど関東出張ということで、運び屋を買って出てくださったのだ。今日は、そのぽた郎氏と横浜で落ち合い、モバイリーたんを引き渡すプチオフ開催の運びとなったのである。
 定時が来ると、いったん帰宅して、モバイリーをざっと整備した。ワックス掛けして、チェーンにオイルを差しておいた。それから、立場駅まで乗っていった。これに乗るのは久しぶりだ。こういう、街中を水澄ましの様に走るシチュエーションには、非常にはまる自転車だと思う。
 待ち合わせ場所は、お好みハウスの近所にある、グリーンシープというアイリッシュパブだった。店の前に来ると、ぽた郎氏の姿が見えた。しかしその正面には、別の男性の姿も。どちらもスーツ姿だったので、仕事の関係かと思った。が、聞いてみると、なんと何度か境川で遭遇したみなみ氏だった。なんでも、先週にも大阪に行ってきたとか。
 談笑するうちに、新しい顔も登場した。なんと、戸田の谷口氏であった。仕事で近くに来ていたんだとか。谷口氏も、ほんの数日前に大阪に居たらしい。
 なんて話をしているうちに、さらににち氏もやってきた。来れないと睨んでいたのだが。みんな、仕事が忙しい時期だ。
 そんな間にも、ワタクシは一つの大きな難題にぶつかっていた。
 鍵、どこやったっけ?
 駐輪する際にチェーンロックで後輪を止めて置いたのだが、その鍵がみつからねー。どこいった。ポケットには無い。財布にも無い。もしかしてチップス代わりに食ったか(無い無い)。最終的に、バッグのポケットに、マスクと一緒に入れてあったのを発見した。ボケボケであった。
 ともあれ、ぽた郎氏に一時立て替えていただいたらしい代金を受け取り、モバイリーは遂に人手に渡ったのである。めでたしめでたし。自転車が減ったのは初めてなので、感無量だ。新しいご主人様に可愛がられなよ。
 ぽた郎氏はすぐに帰阪するので、早々にお別れだった。見送って、みなみ氏もそろそろ、という話になった。じゃあ、店を出ますか。この店、入り口付近が広く開いていて、リカンベントくらい置けるんじゃないかという話になった。今度、リカンベント軍団で襲撃だ(マジですか)。
 その後は、にち氏、谷口氏とともにお好みハウスを襲った。飯を食いたかったのだ。しかしここでは飯は食えないな。とりあえず肉と炭水化物を補給した。
 ギネスのハーフジョッキ*2、日本酒少々のおかげで、すっかり出来上がった我輩は、頭痛に悩まされながら帰宅し、バタンキューで寝込んだのだった。