Strange Days

2005年02月06日(日曜日)

スポークを買ってきた(そこで限界)

23時55分 自転車 天気:くもりかな

 昨日、帰宅時に感じた不調は、一進一退しながら続いている。頑張れ、俺。
 なんだか、自転車に乗るようになって、前以上に寒さに弱くなってしまった俺様であった。ほんと、布団の中にいながら外気温の変化を敏感に察知できるくらいだ。なんてこった、バテレンの妖術か!
 ともあれ、朝(というか昼)、もそもそと起き上がると、枕元に宅急便が置かれていた。なんだこれ。そうだ、昨夜受け取ったものだ。さっさと布団に入ってうとうとしていたんで、何気なくここに置いたらしい。開けると、Yahooオークションで入手した36穴の105リアハブだった。これでリアホイールを組めるぜ。スポークがあればな。
 早速ハブのサイズを測ってみる。いや、これはDTのサイトにあるスポーク長計算機なら、既に登録されているはず。計算すると、フリー側が292mm、反フリー側が294mmという微妙な数値。どっちも293でいけるのでは。でもまあ、素直にそのまま買おう。
 外に出ようとするが、しんどい。気合いの入ったローディーのコスプレなんざ出来ねえぜ。というわけで、ユニクロで買ったフリースを着て、上にウィンドブレーカーを着込んで出た。これが一番あったかい。でも汗の始末に困るけどな。自転車は通勤用TCR-2。なんだか、こいつの出番が激しいけどな。冬場、足回りの防寒を考えなくていい*1こいつの出番は、やたら増えている。
 サガミに寄って、スポークを売ってもらった。左右18本づつ(#15)+ニップルで840円。やっぱ、店売りが一番安くつくな。でも星のしか扱ってなさそうだけど。リクエストするとDTとか出てくるのかな。ともあれ、通勤用には十分なはずの、星の鉄スポークを買い、帰宅した。これだけで大仕事だった。募る不快感に飯もろくに食えず、しばしへばっていた。
 夜中(とはいえまだ宵の口)、寝るのに飽きたので、さっそく仮組してみた。うん、スポーク長はバッチリだ。形になりそう。とりあえず順繰りに締めて、テンションを統一して……。な、なぜだ。テンションを統一したのに、なぜとんでもなく振れる?
 頭痛がひどくなってきたし、このままではろくでもない失敗をしでかしそうだったので、この時点で布団にダイブ。なんつうか、嫌な夢を見られそうだ。