Strange Days

2005年03月13日(日曜日)

TCR-2を労わる

22時41分 自転車 天気:急に寒くなってきた

 昨日の外出で花粉をたっぷり吸ったのだろう、気分が優れない。なにやら寒くなるとかで、出かける気も失せた。こういう日は自転車整備しちゃおう。酷使してきたTCR-2の清掃と、チェーンホイールの交換を行った。
 まだ日があるうちに始め、チェーンを外して洗い、クランクセットを交換した。新しいクランクセットは、スギノの廉価版コンパクトクランクセット、XD500だったりする。通勤用にはこれで十分じゃないか。スクエア軸用なので、BBもシマノのUN72に交換した。BB軸長が微妙に短いのでスペーサーを噛ませたが、調整してみると不要だったようにも思えた。
 全体を洗浄しながら、リアのスプロケットも外して洗浄した。日が落ちてくると、昼間の暖かさはなんだったのだといいたくなるくらい、気温が下がってきた。かじかんでくる。
 今回は、今まで開けたことの無かったヘッド周りも手を着けた。買って3年半。初めて開けてみたのだが、シールドタイプで、パッキンもしっかりしていたからか、グリスも十分残っており、かなりきれいだった。念のためにウェスで吹いて、グリスを乗せておいた。
 さて、一番苦労したのが、リアディレイラーの調整だった。どうにも決まらない。こういう時はワイヤを外してやり直すのが吉だ。とりあえず、実用上は問題ない範囲に追い込んだ。でも、ロー3枚目辺りで、ちょっとチェーン鳴りがあるのが気になる。
 今回の清掃で、TCR-2にもコネックスリンクを適用した。清掃に便利だからね。
 全て組み上げ、近所を試走してみた。をを、ギア2枚くらい軽いぞ! いや当たり前だって、インナーが39から34になったんだから。でも、清掃のおかげで、走行抵抗自体が減ったのが分かる。やはり、自転車はきれいにしておきたいね。