Strange Days

2005年03月18日(金曜日)

FD持ち帰り忘れ対策にオンラインストレージはいかが?

09時03分 インターネット 暖かくなりそうだ

 こぐ氏いわく:フロッピーを持って帰るのを忘れちゃったとか。僕も昔、HNSをファイルベースでメンテしていた頃には良くやったもんです。
 そこでオンラインストレージは如何か。たとえばWebDiskとか。OSにも拠るけど、かなりローカルのディスクっぽく、透過的に使えます。これなら、会社からと家庭からとで、共用できるかもしれない。
 もっとも、職場のセキュリティポリシー次第では、ファイヤウォールを越えられないかも知れないが。WebDiskの他にもオンラインストレージサービスは色々あるけれど、これを選んだのは、実はたまたま職場のファイヤウォールを貫通できたから。
 一番いいのは、小さなPDAを買って、それに入力しちゃうことだが(DOCOMOからスマートフォンが出るという話もある)、キーボードと画面が問題かもなあ。