Strange Days

2005年03月27日(日曜日)

MR-4Fを清掃

22時39分 自転車 天気:薄曇り

 この間、カナサシファームを襲った時に汚れてしまった、MR-4Fを清掃した。まずチェーンを外し、今日買ったボトル*1にエコテックと共に投入し、たっぷり振ってあげた。ピカピカになった。このボトル、思ったとおり、チェーンを非常に取り出しやすい。これは名器だ。
 クリーナーで清掃しながら、変速系の再調整をした。どうも狂いやすくて弱る。折り畳みの宿命か。前から気になっていたのが、BB下を通るシフトアウターの処理だ。以前に換えた時、ちょっとさぼってキャップをつけなかったのだ。すると、時間が経つに連れて、アウターのコアになっているワイヤが飛び出してきて、見た目が非常に悪くなってしまった。キャップには、これを防ぐ意味もあるんだな。しかし、こんなことになったのは、この部分が初めてだ。もしかして、このせいで調整が狂いやすいのかな。ワイヤが飛び出した結果、テンションが変わっているのかもしれない。同色のアウターを切り出して、今度はちゃんとキャップをつけた。
 そろそろ遠出したいな。などと思いつつ、試走して帰ると、いつの間にか空に薄雲が掛かり始めていた。明日は雨になるとか。

今日はMasterXLでお買い物に

18時11分 暮らし 天気:好天だねえ

 今日も朝は辛かった。部屋の中に花粉を盛大に持ち込んでしまっているようだ。
 それでも、気温が上がってくる昼頃になると、体調も持ち直してくる。こんなものに負けてはいられない。
 先週に続き、MasterXLを引っ張り出した。南町田のグランベリーモールまで出かけるつもりだった。ついでに、海軍道路の桜状況も偵察する予定だった。
 市道環状4号に出て、北上してゆく。やはりこいつは戦闘機だ。ろくに足を回さなくても、30km/hで滑って行ける。えっ、もしかして、物凄い追い風?
 海軍道路は、桜の花など陰も形もない。昨日は米軍のフレンドシップデーだったようだが、桜とは無縁だったな。崩落地帯は修復中だった。なかなか終わらないな。ここは車道を突っ走って、八王子街道へと合流した。
 八王子街道は、南側の歩道を拡張中だった。ここはロードですら車道を走るのに恐怖を感じる区間なので、立派なのが出来ればいいのだが。北側の歩道は、既にほぼ拡張し終えている。
 グランベリーモール近くに出て、南町田駅北口に立ち寄った。それからグランベリーモールに入る。駐車場の空きを待つ車が、長蛇の列を成していた。
 モンベルショップを散策。アウトレットにサイクルレインジャケットが無いかなと思ったのだが、無し。だが、なぜかふつうの自転車用品売り場に、型落ち品のアウトレットが並んでいる。うーん、欲しいね。
 モンベルショップを出て、グランベリーモールを散策した。南町田駅南口に面した東急系の小洒落たスーパーに入った。最近、スーパーの類に入ると、ボトルが並んでいる辺りを熱心に眺めている。というのも、広口のPETボトルが欲しいからだ。自転車のチェーン洗浄に使いたい。折り返して絡み合ったチェーンが丸ごと取り出せる位のだ。そういう目で見ると、なかなか見つからないのだ。
 が、ここで『これだ』という品を見つけた。オーストラリア産のミネラルウォーターなのだが、口がふつうのPETボトルの倍はあろうという太さなのだ。これなら、チェーンの出し入れも簡単だろう。逸品の予感がする。購入した。
 帰路は、南風に向かうこともあり、へろへろと鈍足で走る破目になった。いくら乗車が戦闘機でも、エンジンがこれでは役に立たぬのである。
 近所のヨークマートに立ち寄り、食材を買い込んだ。ついでに超立体も探したが、見つからない。昨日今日と、全滅だった。まあ、代用品を買ったので、それで行こう。などと思いつつ、レジに並んだ。レジの通路で、肘が小物(よくレジ間近に並べてあるでしょう)に当たって鬱陶しい。こんなところに並べるなよと思いつつ、目をやった。超立体やん。しかも15枚入り。最後の一つが、ここに掛かっていたのだ。慌てて購入した。なにか、天の配剤を感じた瞬間だった。