Strange Days

2005年04月16日(土曜日)

して、恐怖の凶器準備集合は

23時41分 一般 天気:いいよ?

 さて、たにぐち邸に到着して程なく、犠牲者物好きな参加者が揃った。地獄の礼拝の時間だ。
 近所の農地に近い暗渠(どぶ川臭がステキ)に集まると、御神体が安置され、KKK団、いやむしろかの白色電波集団よろしく、使い捨て合羽などで防備が調えられる
 世に臭いもの数あれど、その中でも名高いシュールストレミング開缶の儀、いよいよ執り行われる。
 まるで高度汚染物質を扱うが如く、ビニール袋の中で缶に缶きりが入れられた。ぷしゅー、と溢れ出るベージュ色の液体。それと共に漂い始めるステキ臭。どぶ川の臭いに紛れ、これもなにか新鮮な悪臭が漂い始めている。似ているものを探すと、腐敗が程よく進んだたまねぎの臭いか。
 臭いものがダメな僕には、目の前の缶詰などただちに食用リストから削除されてしまったのだが、臭い物好きな物好きが集まっているゆえ、ただちにパンやサラダでの食事が始まった。
 完全に開けると、中身は意外に原型を留めていた。世の中にはあまりに発酵が進みすぎて、完全に液化した個体を開けた不幸な方々もいると聞く。我々は、状況的には幸福だったのだろう。
 お味はふつうにいけるとの事。しかし塩分がきついらしい。雑菌を繁殖させないためだろう。
 こぐ氏はここでもこぐ力を発揮し、この恐るべき物体を手づかみで食したらしい。恐るべし。しかし、そのせいか、礼拝後に行われた牢屋の酒盛りの間、奇妙な臭いを発散させ続けたという。
 この秘儀の間、近所のマンションの住人には胡散臭そうに監視されるは、散歩の住人には横目で眺められるは、犬は嫌がって通らないわで、迷惑を最低限に留めようという我々の配慮にもかかわらず、どうしても影響は出てしまったようだ。
 面白い見ものだった。が、一生口に出来なくても別に後悔しないな。こればかりは。

BikeEたんで大冒険(戸田のたにぐちさん家に遠征の巻)

23時27分 自転車 天気:曇り(少し不穏)

 朝、8:00過ぎに家を出た。今日はBikeEで関戸橋~和田サイ~戸田のたにぐちさん家へと走る予定だった。前に、にち氏らとY系の店をはしごした時には、ざっと100km走ったものだ。距離的には大差は無いものの、和田サイから先は未知のルートだ。
 家を出て、環状4号まで出てから、八王子街道にぶつかるまで北上した。途中、海軍道路を通過したのだが、まだ桜が咲いとるやんけ。今年の桜は、一気に葉桜になることなく、一本の木でまちまちに咲いて行った感じだ。気温が乱高下したのが大きかったかな。
 R16を淡々と走る。アップライトに較べて体重移動が難しいので、咄嗟の回避に不安がある。なにより、BikeEはハンドリングが軽くてクイックなのだ。背中に10kg超と思えるバッグを背負い、サイドバッグまで着けているのだから、リアが重いのは当然だ。それにしても走りが重いなあ。
 多摩ニュータウン通りへの坂をひぃこら越えてしまうと、後は下り基調だ。スピードが出る。関戸橋まで、コンビニでの買出しを除いて、一気に走りきった。
 関戸橋着は11:00頃だった。BikeEを置いて辺りをうろつき、さて昼食にしようかと考えていたら、背後から『竹本さーん』と声を掛けられた。あれっ、と思って振り向くと、TOKYOバイカーズの連中だった。なにやら売り物を拡げ、その奥のタープではバーベキューの準備をしていた。相変わらずパワフルだな。
 和田サイに昼過ぎには着きたかったので、12:00過ぎに関戸橋を出た。東八道路に出てから、久我山の東で適当に進路を変え、西荻窪近辺を念頭に走る。走ったのだが、やがてぶつかったのは、なぜか井の頭公園だった。ちょっと東に戻りすぎ。とりあえず青梅街道に出て、新宿方面に走ると、そこに和田サイがある。
 ここでまめ氏と遭遇できればと思っていたのだが、和田さんの話ではついさっき帰って行ったという事。ちょうどやってきた加藤み女史と立ち話をしてから、たにぐちさん家に直接向かうことにした。
 地図を見る限り、環状8号線を走るしか無さそうだ。結構アップダウンがある道に苦しめられながら、ともかくも荒川の渡河点を目指した。
 途中、陸橋の傍を走っているところで、パラパラと降り始めた。そういえば、神奈川西部では山間部で降り始めていると聞いたな。これはやばいかも、と思って、雨具を身に着けた。それにより、僕のマーフィー力が遺憾なく発揮されたのか、雨は降り止んだのだった。
 ともかく荒川を渡り、疲れた身体に鞭打ってたにぐちさん家を探し回る。GPSに入力した座標は間違っていて、とんでもなく南方に出てしまう。一度戸田の駅まで戻ってから、周辺地図を参考に探し回り、16:00過ぎにようやく到着した。はあ、もう走りたくない。
 BikeEを抱え上げ、たにぐちさん家にお邪魔する。カーペットにへたり込んで、はあ、などと寛ぐ。走行距離は80km程度だが、その倍は疲れた感じだ。重くて慣れない自転車のせいか。
 夕方に恐怖のイベントを済ませ、梅の湯という銭湯で汗を流してから、酒盛りに突入。梅酒祭りと銘打たれている通り、幾種類もの梅酒が供されたのだった。開けられたのは4種程度か。同じ梅酒でも、そのままさらっと飲める食前酒向きのものと、甘みが強くて重いものがあるのが良く分かった。でも、飲めば同じさ。
 珍しくも一撃で沈没することが無かった僕は、深夜までDVDを見ながらおしゃべりをして、そろそろやばいということで片付けモードに入る。ざっと片付けてから寝場所を確保し、せっかく背負ってきたのだからと自前のシュラフを出して寝た。3シーズン用は室内で使うには暑すぎ。身体を半分出して寝る破目になった。これ、重いから買い換えたいんだよな。
 ともあれ、なにやかやで楽しい牢屋の一日は終わったのだった。