Strange Days

2005年04月19日(火曜日)

死にそうな火曜日

23時53分 自転車 天気:明け方に雨だった

 朝、定刻に目覚めたのだが、あまりの疲労感と発熱に、会社に『休むね♪』と電話を入れてしまう。今日は自転車に乗ったら死ぬかも、というくらい動悸がしている。
 泥のように眠る。目覚めたのはなんと日がとっぷり暮れた19:00過ぎだった。なんぼなんでも寝すぎである。しかし、疲労感はかなり改善された。
 一日、なにもしないのも空しいので、前から念頭にあったBD-1のペダル分解清掃に取り掛かった。Ritchyの赤いビンディングなのだが、どうもキャッチ感が悪化しているのだ。念のために予備が欲しいなと思っていたら、この間手に入ったので、現用のこいつの分解清掃を試みることにしたのだ。
 分解は簡単だ。ばらしたパーツを一つ一つ清掃して、さて組み立てだ。しかしこれが難航した。キャッチプレートを押し込む時、リアの爪の圧力に抗して押し込まなければならない。だが、それにはかなりの馬鹿力が必要そうなのだ。手ではどうにもならない。
 なるほど、シマノのSPDに関して『キャッチ強度調整ボルトが抜けたらメーカー送り』などというアナウンスがあるはずだ。
 まあ、コーヒーでも飲んで考えよう。レギュラーコーヒーを淹れるのが面倒だったので、久しぶりにインスタントを作ってみた。だからというわけでもないのだが、ひらめいた。万力を使おう。
 早速、万力で締めこんでみてから、プラハンマーで爪を押し込んでみた。入った、万歳!
 これで分解修理の目処が付いたのだが、残りは明日にせざるを得ない時間になっていた。これで調子が戻ればいいんだが。あと、ぼろぼろの塗装もレタッチしてやらないとね。