Strange Days

2005年04月02日(土曜日)

BikeEでお散歩に

20時18分 自転車 天気:好天だ

 例によって昼までぐっすり眠ってしまった。怠け癖がついちまった。
 いい天気なので、久しぶりにBikeEたんを引き出した。リアがパンクしてるんだよな。替えのチューブと入れ替える。元のチューブはコンチネンタルの結構お高いものなのだが、なんだか謎のパンクを繰り返しているのだ。
 替えは安物だけどいろんなサイズが揃っている(中華パーツにはありがちな戦略)Chen-Shingのもの。入れ替えて、空気を入れてみてから、バルブが傾いているのが気になった。空気を抜いて、補正して、などと何度かやって、ようやくまっすぐになった。穴が米英式用のサイズなので、傾きやすいようだ。もしかして、コンチのチューブもこれで逝った?
 BikeEたんを境川へと向ける。いろんな意味で安楽なバイクだが、いろんな意味で辛いバイクでもある。空走距離が短くて、ずっとペダリングしてなければならないからだ。しかし、それが負担にならない速度域*1では楽しい。注目度はアップライトの200%増くらいだろうか。
 湘南台近辺の桜は、今のところ開花率五分程度だろうか。『んあ?』と目を覚まし、寝ぼけているくらいの感じだ。しばしD70を唸らせた。
 気分がいいので、境川を南下していった。途中、何度か声を掛けられる。言っておくが、アップライトに乗っていて声をかけられることなんて、ほとんど有り得ないことだ。変わった自転車ならではだろう。
 南端で折り返し、休憩所で一休み。空が明るい。時間的に夕暮れ時といっていい頃だが、まだまだ日は高い。Mobile Pでのアクセスを試したりする。今のところ、繋がらなかった所はない。うむ、グレート。
 それにしてもBikeEたんは楽しい自転車じゃわいと思いつつ、帰還。これでもっと走行抵抗が軽かったら。やはり外装化、まずはフロントシングルでやってみよう。チェーンラインがどうやっても出ないので、チェーンの這わせ方を考え直さなければ、フロント側は難しそうなのだよ。