Strange Days

2005年05月04日(水曜日)

境川ひまひまポタリング

23時04分 自転車 天気:好天に恵まれた

 今日は僕が企画した境川オフの日だ。GW前は凄く暇になりそうに思えたので企画したのだが、この日が来てしまえば、連日7:00起きの日々。明日なんぞ3:00起きになりそうだ。
 ともあれ、自分で召集したオフに遅れるわけには行かない。乗車はちょっと悩んでMR-4F改。町田へと向かった。
 時間が押していたので、環状4号を北上し、R16に合流した。環4のアップダウンでもがいてみたところ、左脚がペキンという感じで痛み始めた。うわーっ。向う脛の隣辺りが痙攣する感じ。やばっ、と感じて、スローダウン。努めて負荷を掛けないようにしながら、R16を北上。町田に着いたのが、集合時間をやや過ぎた頃だった。遅刻しちまったい。
 ちょっと脚の状況がトホホだが、嬉しいことに加藤画伯にドタ参していただけた。全員で6名。僕がMR-4F、つかさ氏が先日の新車ORBEA、栗原氏がNWT、ひでさんがBrompton、伊能氏がタルタルーガ、そして加藤画伯がAPBモールトンという構成だった。
 最初に今日の行程を説明してから走り出した。MLに流した案内文では、まずグランベリーモールに寄ってから海軍道路に向かう事にしていた。が、海軍道路に出るまでの八王子街道が危険なので、これを避けて泉の森公園に寄る事にしたのだ。
 グランベリーモールを散策。裾の長い雨具が欲しいところだが、ボーナスまで我慢しよう。
 グランベリーモールから、境川沿いに東名の高架を潜ってから、泉の森公園へと向かった。R246に出て、しばし走る。自転車は民家園に止めてから、古民家でしばし和んだ。ここでつかさ氏に家族から電話が入り、ここで離脱することになった。残った5人で公園内を散策し、水場をうろつく。好天に恵まれ、家族連れが多い。
 ここで明日のミキ氏企画を断念することに決定。脚が持ちそうにない。ゴメンとコメントしておいた。
 境川へと復帰し、南下してゆく。今日は素晴らしい南風に恵まれ、その結果、ひたすら向かい風の中を走る破目になった。気をつけて20km/h以下を保ったが、みんなきつい思いをしながら走った。途中で休憩を挟みつつ、俣野ののぼりに差し掛かる。後続を要所で待ちながら上り、へっころ谷に。さあ、美味しいほうとうが待ってる。しかし実は、栗原氏がほうとう駄目なことが判明。幸い、他のメニューも豊富なので助かったが。気をつけよう。
 ほうとうが煮えるまで、のんびり雑談しながら待つ。やって来たほうとうに舌鼓を打ちつつ、飢えを癒す。本当に、今日はお腹が減ったなあ。
 最後に飯田牧場で締めでしょう。飯田牧場に行ってみると、あれ見覚えある自転車が。なんとつかさ氏が、江ノ島でkaikai氏ら東京バイカーズの一派と合流し、ここにやってきていたのだった。最後に合流できて良かった。
 つかさ氏とバイカーズ一派を見送り、我々は北へと折り返した。さすがに快走でき、あっという間に湘南台近辺に。ここでひで氏と別れ、次に僕が離脱。残りの参加者も徐々に別れてゆくのだろう。
 いい加減なセッティングの割に、楽しめるオフになったと思う。