2005年06月18日(土曜日)

やや突発的にかき氷ポタ

20時49分 自転車 天気:好天

木曜日くらいに召集という、かなり突発的なかき氷オフが開催された。時間的余裕がなくてあまり集まれなかったが、楽しい一日を過ごせた。
 朝11:00に戸塚という超余裕っちな集合時間だったので、ゆっくり朝寝坊してから出かける。ここはBD-1を乗っておきたいな、ということで。出がけに、サドルを水平に調整して*1、さらにハンドルをやや下げておいた。最初はBBが前に出すぎだと思っていたのだが、慣れてきたのかもっとハンドルを下げても良さそうに思えたのだ。
 戸塚には定刻前に到着した。にち氏はSatRDayで参加。
 今日は辻堂まで直接走るということだったので、まずは藤沢駅へと向かう。途中で休憩しながら、のんびりと走った。まさにポタリングペース。そういえば、にち氏のSatRDayは上ハンドルに換装されていたんだ。新型のハンドルは、自由に角度を変えられるので、フォルムも意外にかっこいい。
 藤沢駅北口近辺を通過し、JR沿いに走り続けると、やがて辻堂に近い地味な商店街に出た。今日の昼飯は、ここにあるSimon'sというカレーパン専門店で調達した。店の近くで、ウェブページを何度も拝見してきた茅沼氏と合流する。
 辻堂海浜公園に移動し、そこで昼食にする。今日は風が弱く、公園は遮蔽物が無いからだろうか。鳶がやたら低空飛行して、攻撃の機会を狙っているのが恐怖を誘った。江ノ島のヨットハーバーで鍛えられた我々は、隙を見せることなく食事を済ませた。
 食事の後は、鵠沼海岸駅近辺のかき氷屋、埜庵を襲った。今日は宇治金時をやる。宇治茶のほろ苦さと、餡と練乳の甘さが溶け合って、これは絶品。
 店のサービスでコーヒーをいただいた上、新メニューの焼きプリンまでもいただいてしまった。これが、最近流行のフワフワした腰の無いものではなくて、しっかりしっとりと焼き上げた、食べ応えのあるもの。僕はこっちの方が好きだ。カラメルも程よい苦味が利いていた。埜庵では、昼の間に食事まで出来るようになっていた。
 ここから片瀬江ノ島駅に出て、そこからは流れ解散となった。僕は一人で境川を遡上して行く。サイクリングロード南端の休憩所で一休み。こうしてみると、我がBD-1は実にカコイイではないか。
 遡上しつつ、D70で道すがらの風景を撮って行く。湘南台の民家の塀越しに、見事な紫陽花をパチリ。日本人って、なんだかなにかの義務のように、紫陽花を植える民族だな。
 ほとんど疲労することも無く、帰宅。