Strange Days

2005年06月02日(木曜日)

雨の中の帰還

21時38分 暮らし 天気:くもりのち雨

 夕方からは雨が降るという予報だったが、帰り道なら濡れても問題ないので、元気に自転車通勤することにした。
 案の定、昼過ぎから雨が降り始める。夜にはかなりの降り様になっていた。これは、下半身まで濡れるなあ。いつもクリアレインジャケット(上)だけで雨の中を走るのだが、さすがに下半身まで濡れる状況では力不足なので、別に持ち歩いている山用レインスーツ上下の出番だ。ということは、いつもレインスーツを二組も持ち歩いているのかね、僕は。それだけじゃなくて、傘も、時にはコンパクトタイプの合羽も持ち歩いているのだが。考えてみると凄く無駄だよなあ……。
 走り出す前は、かなり降っていると感じていたのだが、走り出すとそうでもない。なんだか損した気分。こういうのを貧乏性というのだろう。
 意外に濡れないまま(サドルなんざ乾いていた)帰宅。
 しかしまあ、もうじき、毎日が雨の時期に入るんだな。も少し快適な雨天装備を整えなければ。