Strange Days

2005年06月22日(水曜日)

雨なので地下鉄通勤

21時51分 暮らし 雨のち曇り

 僕の場合、帰路は裏道を使うのと、帰宅して始末する余裕がいくらでもあるということで、帰りの雨は気にしない。少々の雨なら雨具を着込んで自転車で帰るだけだ。しかし、行きはそうも行かない。交通量の多い*1幹線を通り、駐輪場に到着してから雨具や濡れた体の始末に困ることから、行きに大雨だとどうしても自転車では躊躇してしまう。
 今日は大雨とはいえないものの、かなり濡れそうな感じだった。ズボンさえ濡れなければ良いんだけど、かといって雨具の下の方は、脱ぐのも始末するのも結構手間なのだ。久しぶりに地下鉄通勤と行くかい。
 行きも帰りも地下鉄を使った。定期は無いが、マリンカードだと5000円出すと5400円分の券が買えるので、あまり不利にはならない。まあ、ボーっとしているだけで戸塚に行けるのはいいね。
 それにしても雨が多いことだ。足元の始末を考えると、そこそこ裾の長いポンチョが欲しくなる。でもロードじゃ巻き込みそうで恐い。うまい手は無いかな。