Strange Days

2005年06月30日(木曜日)

旅の手配

22時53分 天気:雨のちくもり

 早速、宿を抑えておく。初日は大三島ふるさと憩いの家、翌日はサンライズ糸山。去年と変わらんやんけ。でもまあ、一番便利なので。最初は10、11日という予定だったのだが、10日ふるさと憩いの家が空いてない。11日を抑え、サンライズ糸山12日で問い合わせると、今度はこちらが空いてない。やむなく、12日キャンセル待ちで入れた。でもまあ、どうせ13日には今治市内を通過するわけだから、12日は今治の適当な宿でも良いかな。
 しかし、13日に松山経由で実家に戻り、翌日には横浜に戻ることになる。ちょっと忙しないな。
 自転車はMR-4Fにしよう。せっかくフロントキャリア着けたんだから、サイドバッグで荷物を運ぼう。真夏のしまなみは、バッグを背負って行動するにはつらい。

いろいろ諦める

11時46分 雨のちくもり

 会社の夏期休暇予定表を埋めていたら、急に仕事のスケジュールが変わり、盆後のシフトでは休めない状況になってしまった。ごねれば休めそうだが、そこまではなあ。長州ツーリングの方にも反応は無いので、こっちを中止にしてしまおう。
 代わりに、盆の前にしまなみ海道を走ってこよう。今回は未走ルートを走る旅にしよう。因島中央のルート、大三島北のルート、伯方島周辺コース、そして大島北方のルートだ。しかし、今から宿を取れるかな。
 一方で、トレンクルの多段化もちょっと躊躇し始めた。というのは、僕の場合は7500ベースなので、6500ベースのみはる女史とは状況が違うのだ。ありていに言って、クランクセットが違う。7500のクランクは一体型なので、52T辺りに帰るには、別のクランクセットに変えるしかない。ところが、クランクセットというのは高価な部品だ。手許にアルテグラの165があるので、これを使えればいいのだが。しかし今のクランクはそれなりに軽いので、この部分に関しては、もしかしたら重量増になるかも。例えば+500gとなると、改造を躊躇してしまう。トレンクルは軽く乗るのがいいと思うからだ。うーむ、一度カプレオ改造のトレンクルに試乗させてもらおう。