2005年07月18日(月曜日)

MasterXLのポジションを変える

21時25分 自転車 天気:暑いねえ

今日はMasterXLでしばらく走ったのだが、やはり『サドルが高すぎ』とたか氏に指摘される。そうかなあ。サドルはともかく、ハンドルが低いのが困っている。いや、もしかしたら、サドルが高すぎと感じないのは、ハンドルが低すぎるからかもしれない。そこで、その二つを変えてみた。
 ハンドルは、ステムを上下逆に付け替えた。20mmアップ、10mm弱手前になったはず。それにあわせ、サドルも10mm下げた。これでBB中心~サドル中央面で680mm。5mm下げても今一違いが分からなかったので、思い切って10mm下げてみたのだ。これでもこぐのに不都合は無さそう。その代わり、膝にストレスが溜まりやすくなった。まあ、これで100kmほど走れば、なにかつかめるかも。
 MasterXLでは、足首に負担が掛かっていたので、やはり高すぎではあったのだろう。でもトルクを出せないと心拍がバクバクと上がってしまうので、これで本当に距離を走れるようになるのか、しばらく様子を見てみなければと思う。

かき氷ポタでぽたぽた

19時52分 自転車 天気:晴れたなあ

昨日、荒川サイクリングから自走帰還した結果、かなりダメージを受けていたのだが、今朝には回復していた。寝る前に久しぶりにサプリを取っておいたのだが、効くなあ。
 さわやかな気分で集合場所の戸塚に向かう。こういうシチュエーションではこれでしょ、というわけでEPIC号。1kmくらい走ったところで、なんかフロントがゴリゴリ言う。なんとパンク。昨日についでのパンクか。ついてない。修理するにも引き返すにも中途半端な距離だが、結局は押して戻り、自転車を乗り換えた。MasterXLにした。
 戸塚駅に着くと、既にほとんどのメンバーは集合している。Birdy系が多かったが、密かにトレンクルも数台居たようだ。
 最初は柏尾川を南下して行く。なにせ20人以上の集団なので、信号を横断するときに往生した。マモル氏が先頭、僕が真ん中辺り、末尾をマモル氏のご友人の松原氏が守り、全体を引き連れてゆく。途中の休憩を挟みながら、江ノ島に向かう。
 今日はおの氏がタンデムを持ち込んできた。ViewPointよりは、こっちの方が軽量なんだそうな。
 途中、境川沿いのパン屋で昼食を買い込む。"カレーパンフェア"開催中とのことだったが、肝心のカレーパンは見当たらない。
 途中、江ノ島大橋を渡るのに苦労しながら、ヨットハーバーに腰を落ち着ける。なぜか鳶の姿が見当たらない。浜の方の、もっと美味しいカモを狙いに行ったか。
 おの氏のタンデムの撮影会をしたり、広角過ぎてなんだか寂しい集合写真を撮ったりした後、次なる目的地、埜庵に向かった。20台以上の駐輪場の確保に一苦労したものの、全員が二階席をせしめ、氷にありつく。今日は天然葡萄を試してみた。酸味の効いたフルーツ系は、やはり夏の氷に良く合う。ふと見ると、何故か朝は居なかったにち氏が混じっている。氷を食べたくてここで合流したんだとか。
 最後は片瀬江ノ島で解散。各方面隊を組んで、順次ばらけて行った。やはり、夏は氷が良い。