Strange Days

2005年07月23日(土曜日)

HARDROCK号をやっと走行状態に

20時24分 暮らし 天気:くもりだ

 今日は久遠氏主催で、東京圏に飛ばされ中の笑夢氏を肴にする会がある。あるのだが、夕方から東京というのはつらい。一日がそれに拘束されてしまうからだ。自転車趣味じゃなかった頃は、全然平気だったんだけど。というわけで、パス。自転車で走り回ることにする。すまん、平日夜なら、横浜辺りの面白い店を紹介できるよ。
 では、今日は気合を入れて走ったかというと、昼まで寝てました。てへ。昨夜、寝る前に外に出てみると、なんと雨が降ってるじゃないか! 出鼻をくじかれた俺様は、しおしおと休眠モードに入ったのさ。
 さて、昼まで寝て起きると、雨なんざかけらも残ってない、でも湿っぽい天気だ。まあ、少し走るくらいならいいでしょう。この間のかき氷オフの時、わざわざまき氏に和田サイで買ってきてもらったコネクタ(\80円)で、HARDROCK号のハブダイナモとシマノ新型ライトを接続した。これでやっと、完全な走行状態になった。
 このHARDROCK号で、境川を南下した。この自転車、重いMTBフレームに前後キャリアが着いて、ハブも重いハブダイナモと、重さを狙ったかのような構成になっている。手許の自転車では間違いなく最大重量で、15kgを越えているだろう。BikeEすら越える重量ぶりだ。おかげで、走行自体は安定している。坂も、非常に軽いギアがあるので、苦労は無い。まあ、まったりした自転車だ。
 帰路、飯田牧場に立ち寄った。思ったより客が少ない。閉店間際を狙ったからというのもあろうな。今日は新メニューが無かったので、チョコチップを。
 さらに帰路、団地だかマンションだかが面して立っているところで、色とりどりの花を写す。
 明日はもっと走るぞ、と思っていたら、雨の予報だ。週末を狙い撃ちかよ。台風も来るでよ。