Strange Days

2005年07月26日(火曜日)

台風来たけど逸れちゃった

22時29分 暮らし 天気:台風襲来中

 今日は今年初めて台風にぶちのめされる、記念すべき日になりそうだと思っていた。
 さすがに自転車通勤は控え、地下鉄で向かう。はっきりいって、自転車よりも歩く方が暑い。しかし、台風のもたらす強風は、自転車通勤には危険だ。無理しないのも自転車通勤のコツだと思う。
 さて、そんなワクワクした*1気分も、定時が近づくに連れて萎んでくる。台風が東に逸れてる!*2。台風は東側の勢力が強く、西が弱いので、このままでは弱っちい台風もどきに頬を撫でられるだけに終わるではないか。なんてことだ、大自然の猛威を人間どもに思い知らせるという役目を忘れたか。
 ちょっと残業して帰宅したのだが、帰路も雨は少なく、風もほとんど無い。これなら、行き帰りとも自転車で十分だった。
 帰宅して、しばらくするうちに、雨脚と風が強まってきた。が、それも豪雨というには程遠いレベルで、あまり続くことも無く、夜半には上がってしまった。
 まあ、次に期待するか*3