Strange Days

2005年09月14日(水曜日)

なおもしまなみ考察中(メシどうしよう編)

10時58分 天気:素晴らしき哉レイリー散乱

 新たに2人の参加者を得て、これで4人となった。宿を後で確保するのは大変だけど、キャンセルするのは比較的簡単なので、行けるかもと、行きたいと思ったら、手を上げてください。よろしく。
 さて、初日の食事。昼は因島で取るのが正解かと思い始めた。やはり、大和のセットで時間を食うとすれば、お昼時に因島近辺という事になる。食事に関して生口島にこだわる必要は無いと思うので、店が多そうな因島でというのが楽そうだ。しまなみ海道の食事処を見ると、生口橋近辺でも店を見つけられそう。スケジュール的には、この辺で取るのがいいかな。余談だが、リスト中の十円寿司ってのに行ってみたいなあ。
 初日の夕食は、宮浦に泊まるとすれば、近辺で食事場所に困らないで済むだろう。近くの温泉、マーレグラッシア大三島でもいい。
 二日目の昼食。この近辺には道の駅が密集しているので、そこで取るのも一案だ。通例ならば伯方島のさんわというラーメン屋で、塩ラーメンを食するのだが、島の南部にあるのでちょっと遠い。微妙に嫌がられそうな予感がする。そこに行くまでに、お好み焼き屋がいくつもあるというので、そこで済ませるのもいいか。時期が合えば瀬戸貝も食せるかも。
 二日目夕食は、サンライズ糸山に泊まるなら、浜勝にしたい。夜の今治で焼き鳥屋を襲うのなら、今治市内に宿を取る方が便利だ。でも、サンライズ糸山未体験という人がいるなら、やはりここに宿を取りたい。あの絶景は、是非体験してもらいたいからだ。
 三日目、大崎下島に渡る場合、昼食場所はちょっと見当がつかない。御手洗近辺でということになるだろう。
 旅の計画で、なに食べようかと考える時間ほど、楽しいものは無いな。