Strange Days

2005年09月22日(木曜日)

そろそろディスク容量がヤバイ

22時23分 コンピュータ 天気:良好

 各方面で、ディスク容量がヤバイ。
 おうちのマシンのディスクがヤバイ。最近、デジタルカメラの画像が急増しているので、sambaで共用している40GBのエリアが一杯だ。Windowsな機械のローカルディスクも、ゲームやら巨大アプリ((地図ソフトなど))であっという間に埋まってしまう。
 インターネットエリアにあるレンタルスペースもヤバイ。データの受け渡しのために70MB弱のファイルを置いていたら、200MBの9割近くが埋まってしまった。これはまあ、受け渡したデータを消せばいいのだが、今のペースでBlog*1が増えていけば、もうじき埋まってしまうだろう。まさか、2年で200MBがやばくなるとは思わなかった。
 おうちディスクの改善のためには、やはりNASしちゃうしかないか。白箱と250GBくらいのディスクでRAIDを組みますか。そんな金あるのか?
 レンタルスペースは、+150円だかで500MBまで増やせるので、まあ問題は無いだろう。レンタルスペースも激安になったなあ。いい時代になったもんだ。これで足りなくなったら、おうちサーバの公開でもしますかね。