Strange Days

2006年01月30日(月曜日)

BikeE外装ギア化を検討する(まだやってるのか)

18時25分 自転車 天気:少し雲が多い

 MR-4Fと通勤ロードのホイール組みも片付きそうなので*1、ようやくBikeEのリアホイールに取り掛かれるかなあ、と妄想中。
 前変速機をMTB用のEタイプにしたら、固定が楽じゃないかと思った。が、これはFDの調節幅が激狭なので*2、MTB用の44~22Tのクランクしかつかない。流石に20インチ406にこれは、ギアが軽くなりすぎる。今つけている、ロード用のPCD130のものでも十分だと思う。これでもリアを11-32Tにすれば、上限、下限共に十分な範囲になるはず。クロスレシオを取る為に12-27Tにするならば、だいたい今のBD-1位になる。十分じゃないか。これで峠を登りたいわけじゃ無いが、いざとなれば十分軽いギアも確保できる。
 ということで、ふつうのフロントディレイラーの固定法を検討中。ロード用の下引きの方が、処理が楽そうだ。ボルト穴が一つあれば十分だろう。ステンレスでバンドを作り、BikeEのフレームを挟み込んでから、変速機を留める為のボルト穴を開けたアルミ板を留める。あるいは、チューブに見立てたパイプを立てるか。
 変速機の固定部分を眺めながら、ホームセンターを偵察してみよう。