Strange Days

2006年01月06日(金曜日)

ホイールの寿命かなあ

20時52分 自転車 天気:晴れてるかな

 とりあえず、TCR-2*1のリアに入れたマヴィックの古いコスモス。ハブからの異音が続いている。MasterXLとの相性かと思っていたのだが、そういうわけでもなかったようだ。これ、ベアリングをグリスアップしようにも、カセット式なので手が出せないのだ。丸ごと交換する前提だ。廉価な完組みは、まるごと使い捨てる設定になっているのかな。
 こいつも1万kmは使ってきたので、そろそろいいかなとも思わなくも無いが、スポークもリムもへたっている気配は無い。ハブを助けられないなら、ハブだけ交換するのも手だな。
 まずは一度分解してみて、本当にベアリングが逝っているのなら、換えのベアリングを探してみよう。古いモデルだから、もう無いかも知れん。