Strange Days

2006年12月28日(木曜日)

PSP来たよ

23時55分 デジタルギミック 天気:晴天

 仕事場では納会の嵐でした*1。それを切り抜け、さっさと帰宅。すぐにペリカンのおじさんが荷物を持ってきてくれた。モノは昨日受け取れなかったPSPだった。
 とりあえず、目玉のGPSを買ってないので、音楽プレイヤーとして使うつもり。邪道な話かもしれんが、これでゲームをやろうと言うつもりはあまり無い。GPSで天体導入支援したいというのと、おうちで無線LAN接続のブラウザとして使いたいのだ。なので防水ケースも買った。
 モノの質感はいいではないか。結構、所有感をそそるデザインだと思う。DSはその点オモチャ過ぎるからな。しかし手に持って操作すると、親指にすごいストレスを感じる。
 とりあえずMP3なファイルをメモリカードにぶち込んでみた。シャッフルが出来れば十分。というか、こういう携行プレイヤーでは、シャッフル以外のプレイモードの出番はまずないもんな。PSXからだと番組をメモリカードにダビングできるので、みんなの歌から数曲選んでダビングしてみた。うはぁ、こんなきれいに再生できるんだ……。5分で32MB程度だったので、60分では400MB弱。1GBほど割り当てておけば、NHKスペシャルが2本入るぜ。これは意外に使いでがありそうだわ。問題は、PSXでのエンコードに、リアルタイムの倍かかるということだが……*2
 無線LANの設定をやっておいて、防水ケースに入れて風呂場に持ち込んだ。こういう用途にはCLIEを使ってきたのだが、画面が小さくて見づらいのと、ブラウザの処理速度が遅すぎるのがつらいところだった。そろそろヒンジのガタが大きくなってきたのも怖いのだが。PSPのブラウザは、鬼門のYahoo!マイページも問題なく表示でき、ほとんどストレスを感じない高速振りだ。操作は画面タッチに依存するCLIEの場合、防水ケース越しの操作には問題があったのだが、ボタン操作のPSPだとその点は無い。文字入力も可能だ。お風呂ブラウザとしてはPSPが有用だ。
 さらに画像表示、ゲームプレイを試した。ゲームに関しては、使わんといった後でなんだが、それでもヴァルハラナイツというのを買ってみた。画像ビューアはかなり早いのだが、サムネイルの一覧表示が上下方向のリストだけらしいので、操作しづらい。でもまあ、PSPで画像を表示できても嬉しくなさそうだが。
 ゲームはさすがにきれいな表示で、Quake2相当くらいの3Dビューゲームが軽快に動作する。UMDへのアクセスが重いがな。
 なんてことをやってたら、もう夜明け前ですよ! 今日は帰省の高速バスに乗らなければならないのだ。その前には和田サイにも出向かないと。焦りつつ、とにかく寝た。