Strange Days

2006年02月01日(水曜日)

あれ、あっという間に晴れたよ

23時30分 暮らし 天気:晴れたか

 今日は結構降りそうだったので、久しぶりに地下鉄での通勤とした。地下鉄は、自転車通勤以上に汗をかいてしまう*1。もう少し弱められないものかな。しかし、そうすると、この冬場に好き好んで薄着しているような阿呆どもから抗議が来るのかもしれない。弱冷房車みたいに弱暖房車も無いものかね。
 帰りも傘を差して戸塚駅まで歩き、立場で買い物をしてテクテク歩いていると、雨音がしないのに気づいた。あれま、あっという間に晴れ上がってるよ。冬の大三角形が、誇らしげに電柱の上で輝いている。そんな寒くも無かったし、少し春が近づいてきたような雨だった。

歯が復活

22時00分 暮らし 天気:ずっと雨

 復活というか、作り変えたわけだが。
 先年、突如として崩壊し、激しい痛みで僕を十数年ぶりに歯医者へと向かわせた奥歯が、今日復活した。といっても被せ物*1を入れて完成しただけだが。作り物とはいえ、その歯がある方では物を噛み難いなあと難儀していただけに、有難いものであります。顎の一方でしか物を噛まないようになると、顎や歯列が歪んでしまうだとか。それと、顎全体で咀嚼しないと、どうもモノの食感が変わってしまう。
 後は両奥に大物が残っている。老後を考えると一方は残したいのだが、痛み具合から無理かもといわれた。どうしてもとなると、インプラントするということになるのだろうかね。
 ともあれ、しばらく振りに気兼ねなく物を噛める幸せを、文字通りかみ締めたのであった。