Strange Days

2006年02月02日(木曜日)

パンク神降臨

21時58分 暮らし 天気:くもり

 会社からの帰り道、EPIC号で踊場の坂へと向かっていた。って、まだTCR-2のホイールを片付けとらんのか。
 それはともかく、機嫌よくフルサスMTBを走らせていたと思いねえ。『おー、やはりフルサスは乗り心地がいい。まるでタイヤの圧が下がっているみたいだ』などとのん気に考えながら。しかし、『MTBはやはり漕ぎが重い』などとも考えつつ。
 信号停止時、流石に不審を憶え、リアタイヤを掴んでみた。ムニ。ムニ? 圧が下がってるやんけosz
 パンクかと思ったが、急に抜けている様子も無かったので、そのまま家まで走った。トラクションが下がったタイヤだと、やはり重いなと思いつつ。
 帰宅してから、リアタイヤを観察する。うーん、スローパンクかも知れないが、気づいたときからも圧が下がっている感じではない。空気を入れて、明日の朝まで様子を見ることにした。
 こういう場合、バルブが開いていたとか、バルブに問題があるといった原因なのが多いのだが、今回はそうとも思えなかった。もしかして、悪戯? ちょっと、嫌なパンク(っぽい問題)だった。

ツールド国東/2泊目も確保

10時25分 天気:晴れ(湿っぽいがな)

 昨夜やっておくはずが、うっかり忘れていたのが、ツールド国東での後泊分の確保。今朝思い出したので、早速ホテルの直販分を確保しておいた。既に前泊分は確保してあったので、それを連泊に変更するだけだった。しかし、今見たところ、既に5/2分の残数は残り少なくなっていた。素早く確保しておいて良かったな。
 残るは八幡浜と別府分だが、これは予約受付開始直後の3月に確保する予定だ。たぶん、急ぐほどのことは無いだろう。
 その他、出勤途中で郵便局に立ち寄り、浜名湖の参加料金払い込みと、これは別口のサイクルヤマト便サイクリングタッグの料金も払い込んでおいた。後者はなんと現金書留でしか受け付けてくれない。1000円送るのに500円掛かる無意味さ。赤坂なんてクソ高い場所にあるんだから、振込口座くらい持って置いて欲しいものだ。
 今月の終わりには、恒例の奥湯河原梅見ツーリングもやらなくちゃだわ。